--年--月--日 (--) | 編集 |
アメリカン・ギャングスター
2008年03月05日 (水) | 編集 |
アメリカン・ギャングスター
アメリカン・ギャングスター、観ようと思ったらMOVIXではもう終了してしまったので、六本木ヒルズで観る事にしました。

久しぶりに人が一杯いる映画館で観たんですけど、六本木ヒルズはキレイだけど。。
席がずれてないので、前に背の大きな人がくると見えなくなっちゃうし・・・。
やっぱりMOVIXの方がすいてるし、落ち着きます。


映画は実話を元に作られてるベトナム戦争あたりのお話。
かなり長い映画でしたが、長さを感じさせない中身のしっかり詰まった映画で、面白かったです。

いわゆるギャング映画ではないので、ドンパチを期待すると面白くないけど、物語として観るならいい映画です。おすすめ。

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
2008年02月23日 (土) | 編集 |
スウィーニー・トッド

ジョニーディップのミュージカル映画。
観たかったのに、もうすぐ終わってしまうので慌てて観にいってきました。

R-15指定だったのは、知ってたんですけどこれほどスプラッタな感じとは。
かなりグロイ。
映像が白黒のように、暗く重たい雰囲気だから血の赤さが余計にきわだって。
ホラーのようではなかったですけど、ちょっと血が弱い人は気分わるくなるかも。

ジョニーディップ、めちゃ歌うまかったです。歌う声はちがうけど。
なかなか衝撃的な映画でした。
普通のミュージカル映画より、歌うたいっぱなし。

しかしこんな重たい映画、逆にミュージカルじゃないと作れないなあと、
映画を見た後に話しました。
映画館じゃないと、DVDで家でみたりすると逃げたくなるかも(笑)



ジェシー・ジェームズの暗殺
2008年01月29日 (火) | 編集 |
ブラピの演技でちょっと話題になった、「ジェシー・ジェームズの暗殺」がそろそろ上映終了なので、慌てて観に来ました。

ジェシー・ジェームズは、実在の人物で日本は幕末の頃の話です。

強盗や殺人などを行った人なのですが、日本でいうと「ねずみ小僧」みたいに
そのころ大金を持っていた銀行を襲ったりしていたので、小説やマスコミはヒーロー扱いしていた人物だったようです。

しかし、現実は警察からの追跡に逃亡生活を続け、仲間でさえ疑心難儀になっていくという
役をブラピが、時には傲慢に、そして陽気に、狂気的にと素晴らしい演技。

映画の内容としては、ジェシー・ジェームズという人物がどんな人かわからないと、つまらなく感じるかもしれませんが、ちょっと予備知識を仕入れてった私は楽しめました。

ブラピはどんな役やってもやっぱりかっこええなあ・・・。

映画 椿三十郎
2008年01月09日 (水) | 編集 |
椿三十郎

久しぶりに映画を観に行ってきました。
黒澤監督で有名な「椿三十郎」リメイク版?です。

黒澤監督の椿三十郎は、観たことがありません。
っていうか黒澤監督の映画は一本も観たことありません。

脚本を、一切変えないで今回の映画を作ったと聞いて、ちょっと興味があったので、
観てきました。

感想は、おもしろーい!!
時代劇がこんなに面白いとは、黒澤監督ってすごーい。って思いました。

もう脚本がいい。
脇のキャストもよかったです。

私としては、押入れ侍の佐々木蔵之助がかなり笑えます。
小林稔侍も風間盛夫もいい味だしてました。

黒澤監督の椿三十郎もちょっと観てみたい気がしました。

客席は私たちいれて7人しかいなかったけど(笑)、もっとうけてもいい映画だなあと
思いました。







キングダム/見えざる敵
2007年10月13日 (土) | 編集 |
キングダム
めざましテレビで、主役のジェイミーフォックスがただのテロ映画ではありませんと、かなりまじめに話した後、急にYMCを陽気に歌い始めたのが気になって(笑)

キングダム/見えざる敵」を観てきました。

9.11のテロのあと、アメリカのテロの映画って何本か観たけど、まったく違う視点からとらえた映画だなあと思いました。

冒頭の次々と起きるテロの恐怖は、かなりリアル。
日本でも普通に行われている、平和な休日に事件は起き、いとも簡単に人は殺される。

同じ国で、同じ宗教を信じながらテロが正義と思って死んでいく人たち。そのテロと戦う人たち。

拉致されて、ビデオに取られるシーンとかも本当にリアルでものすごく恐ろしかった。

勧善懲悪だけじゃなくて、人間は身近な人が殺されればその人を殺したいと思って憎むし、テロが終わらない現実を最後の言葉は象徴していたかな。

観たすぐより、今考え直してみると深くて恐怖がよみがえるよなそんな映画です。

初日だったのに、あまり人が入ってなかったけど、観とくべきき映画だと思います。



