--年--月--日 (--) | 編集 |
レシピ 菜の花と豚肉の辛し和え
2007年03月09日 (金) | 編集 |
070309_1935~01.jpg今年は菜の花が安いですよね。菜の花大好きなので、うれしいです。今日も98円だったので、菜の花と豚肉の辛し和えを作りました。
サラダもセロリのサラダ。においの強い野菜ばかりです(笑)
今日は日本酒を軽く飲むつもりが・・・。軽くは無理でした。


レシピ 牡蠣と生ハムのペンネ
2007年02月14日 (水) | 編集 |
牡蠣と生ハムのペンネ生クリームが半分ぐらい残ってたので、クリーム系のペンネを作りました。
なかなかおいしかった。ワインに合います
【材料】生クリーム・牛乳・牡蠣・生ハム・ペンネ・チーズ
1.ペンネは硬めにゆでておきます。
2.牡蠣は塩で洗って、汚れを洗い流します。
3.フライパンに生クリームと牛乳を1:1ぐらいの割合でいれて温まったところに牡蠣を入れます。
牡蠣がぷっくりしたらペンネをいれて、塩コショウで味付け。最後に生ハムとチーズをいれて出来上がり。

レシピ サーモンとじゃがいものグラタン風
2007年01月31日 (水) | 編集 |
今日は2日続けて家のみです。
今日のメニューは、牛肉の細切りとにんにくの芽いため(貝割れ大根のせ)・厚揚げのなめこあんかけ・サラスパ・サーモンとジャガイモのグラタン風です。
9時に家について、9時半には出来上がっておりました。
自分でもかなり早業だと思います(笑)
前々から評判よかった簡単でおいしいサーモンとポテトグラタン風のレシピをたまには載せておきます。

レシピ 生鮭のバジルホイル焼き
2006年11月06日 (月) | 編集 |
サーモンのバジルマヨネーズ焼き今日は冷蔵庫にあった残り物で、ホイル焼きを作りました。
予想以上においしかった~(自画自賛)
【材料】生鮭・トマト・バジル・マヨネーズ
【作り方】アルミホイルに生鮭・バジル・トマトをいれて・生鮭の上にマヨネーズをかけて、中火で焼くのみです。
あったかいトマトとバジルの風味がいい感じです。白ワインでも飲みたい感じです。

レシピ えびのハーブバター焼き
2006年10月27日 (金) | 編集 |
えびのハーブ焼き今日は家のみです。えびが安かったので、えびのハーブ焼きを作りました。
【材料】殻つきえび・ハーブ(バジル・ローズマリー)
【作り方】
1.えびは足をはさみで切って、身を背中から殻ごと切れ目を入れます。
2.海老を炒めて、色が変わったらバジル・ローズマリーを入れてバターをいれて炒めて出来上がり。
相変わらず簡単ですいません(笑)

