--年--月--日 (--) | 編集 |
手作りなめたけ レシピ
2006年03月20日 (月) | 編集 |
なめたけ実は・・・ていうほどではありませんが、私はなめたけが好きです。
でもなめたけってビンで買うものって思ってたんだけど、この間テレビみてたら手作りなめたけをやっていていたので、早速作ってみました。
市販の瓶づめはちょっと甘いけど、これなら自分で味も調整できるし簡単だし、おいしい!
ネギとかしいたけとか入れたりしてもおいしいかも。
【材料】
えのき茸
塩・醤油・みりん・酒・粉末かつおだし
【作り方】
1.えのき茸は根元を切って二つにきる
2.鍋に塩をひとつまみ振ってしんなりするまで炒める
3.酒・みりん・醤油・粉末かつおだしをいれて水気が多少残るぐらいまで煮詰めて出来上がり。

お酒で煮て、みりん・醤油で味付けするだけなんて、なんて簡単なんでしょ。冷たくなると味が濃く感じるので味は薄めに。冷蔵庫で2週間ぐらいもつらしいです。



コメント
この記事へのコメント
ほうほう!!!
自分のお好みに出来ていいね~
2006/03/22(Wed) 17:07 | URL  | some #-[ 編集]
ぜひ試してみて。
おいしいよ!!
2006/03/23(Thu) 09:14 | URL  | kaorin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
