スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
和風ピーマンの肉詰めとカボチャサラダ レシピ
2005年12月19日 (月) | 編集 |
ピーマンの肉詰め最近お弁当以外料理をしていなかったので、今日はきちんとご飯を作って食べることにしました。
メニューは和風ピーマンの肉詰めとカボチャの煮物。かぼちゃは4分の1ぐらいの小さいのを買いましたがそんなにたくさん煮物にしても仕方がないので、明日以降に食べようとカボチャサラダを作りました。
肉種は以前にたくさん作って冷凍してあったものを使用しました。
どれもレシピを載せるほどのものではありませんが、和風ピーマンの肉詰めを一応のせます。
【材料】
ピーマン
豚ひき肉
ネギ
しょうが

酒・醤油・片栗粉

【作り方】
1.ひき肉にミジン切りしたネギとすりおろしたしょうが(うちはいつもチューブです)卵・酒・醤油・片栗粉を入れてねばりがでるまでこねる
2.ピーマンを半分に切って種をとったら、1の肉だねをピーマンにつめる。
3.お肉側から中火で焼き、ひっくり返して焼いて出来上がり。
私は肉詰めは、和風が好きなのでたまねぎやパン粉は使いません。
こっちの方がさっぱりしてて、からし醤油で食べるとご飯に合うと私は思います。

**おまけ**
カボチャサラダはかぼちゃを電子レンジでチンして、かぼちゃをくり抜いてマヨネーズで合えるだけ。
甘みのないあんまりおいしくないカボチャや冷凍かぼちゃの場合はお砂糖を入れるとおいしくなります。


コメント
この記事へのコメント
すげー、おいしそv-237
ネギ入れて辛子醤油で食べと和風になるんだv-266
家来て作って欲しいよv-238
2005/12/21(Wed) 23:00 | URL  | some #-[ 編集]
こんなもんでよければ、いつでも作りにいくよv-238
2005/12/22(Thu) 00:32 | URL  | kaorin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
