--年--月--日 (--) | 編集 |
夏休み第2弾 熱海2日目
2007年08月27日 (月) | 編集 |
2日目は、熱海から船で20分で行ける初島へ、お昼を食べに行きました。
初島は、漁師さんたちがやっているお店が食事処をやっているのがメインだったのでらしいのですが今はおしゃれなリゾート地として生まれ変わったらしいです。
私達は長いしなかったので、お昼を食べ島を散策して帰りましたが・・・。
私達が食べたおすすめ定食です。さざえのつぼ焼きや、イカ刺しなど新鮮ですごーくおいしいかったです。
20070917141047.jpg

熱海についてお土産を買って帰りました。
夏休み第2弾も大満足でした。
あと夏休み2日残ってます。次は韓国です!
夏休み第2弾 熱海1日目
2007年08月26日 (日) | 編集 |
先週夏休み第1弾とったばっかりですが、すぐ第2弾で熱海に来てます。
どんだけ温泉好きなんだか(笑)
しかし今回は、温泉よりも花火がメインです。
昼前に踊り子にのって、熱海へ。今回は駅弁ではなく熱海についてからお昼に。
着いてすぐ熱海駅の近くのお鮨やさんへ。
20070917141135.jpg
いろんなセットも豊富でしたが、私達は食べたいものを食べたいだけ選んで食べました。
生しらすや金目鯛のお鮨もあって、安くておいしい。
お昼からビール&お寿司ぜいたく~。

お昼食べて少しチェックインまで時間があったので、推定樹齢2000年以上もある、天然記念物の大楠を観に来宮神社へ行きました。
大楠
森林浴もできてマイナスイオンに癒されました。夏は涼しいしなかなかおすすめです。大楠は迫力というか圧倒されます。


そしてホテルへチェックイン。
今日の泊まりは、熱海オーシャンホテルです。
なんといっても景色がすばらしい。部屋から初島も望むオーシャンビュー。
まずはお風呂に入って、海しか見えないホテルのデッキのビーチベットに寝転がりながらのビール。
本当の贅沢って感じですよね。
露天風呂は混浴で水着で入らなきゃいけないんだけど、そこでもレストランで頼めるすべてのドリンクが注文できます。
部屋でもデッキでも、電話1本で持ってきてくれるのはいいですよね~。
で夕食。ここは夕食が結構評判なので楽しみにしておりました。

20070917141057.jpg 20070917141128.jpg 20070917141151.jpg 20070917141111.jpg
先週のフルコースにはやはり劣ったけど(笑)、この価格でのパフォーマンスを考えると大満足です。
そして夕食が終わったら、花火に出かけました。
30分ほどしかやらない花火大会ですが、海上から上がる花火は美しく、迫力満点でした。
20070917141122.jpg

夏休み第1弾 伊豆熱川2日目
2007年08月22日 (水) | 編集 |
日の出
部屋から見えた、日の出です。なんか得した気分です。
朝は7時半から貸切風呂のジャグジーに入りました。
このジャグジーがすごくいい。前面海で朝の海の風はとても気持ちがよくて、空を見上げても海を見ても全部青。
50分間使い切って、3人で贅沢な空間を楽しみました。
朝食
お風呂の後は、朝食です。和食でしたがお味噌汁はまたまた金目鯛が入っているし、おかゆも抹茶粥だし。えびの出しまき卵もおいしいし。朝から贅沢。。

チェックアウトは12時までだったんですが、11時からエステへ。心も体も美しくなってリフレッシュ。
さば鮨
帰りは、お土産にもらった「鯵の棒鮨」を食べながら帰途につきました。
ちょっと高いかなと思ったツアーでしたが、ここまで至れり尽くせりなら逆に安いと思いました。
また冬にでも来たいなあ。でも夏の温泉もよかったです。


夏休み第1弾 伊豆熱川1日目
2007年08月21日 (火) | 編集 |
夏休み5日間は、私は分割でとります。
第1弾は、2日間休んで女3人で伊豆熱川へ。ちょっとリッチにということで、JRの「のんびり小町」のツアーで「つるや吉祥亭」の別館に泊まるツアーです。
行きはスーパービューの踊り子のグリーン車で東京駅から出発です。駅で駅弁とビールを買って、グリーン車の人だけが使えるラウンジでお昼&ビール。
ラウンジでしゃべる、そして食べる、ビールもお代わりするであっというまに伊豆熱川へ。
駅前のお土産やさんをちょっと物色してすぐに宿へ。
070821_1427~01.jpg 070821_1439~01.jpg
部屋は最上階のオーシャンビューで、部屋からの景色も最高。
すぐに喫茶のサービスが始まったので、ケーキとコーヒーを頂にレストランへ。

その後は明るいうちに、海の見える温泉に入りたかったので、別館のお風呂に入りました。
海の風を感じながら入る露天は最高です。
お風呂からあがると色浴衣が選べるので、それぞれ好みの浴衣を選んで、ラウンジでビール。このビールもサービスです。

そしてお楽しみの夕食の時間です。
私達がこの宿を選んだ一番の理由は夕食。フランス料理のフルコースでワインがお好きなだけ飲めるということ。
ワイン一人1本は必ず空ける私達にとってはこれはお徳です。
17時半から海側の半個室で夕食はスタートです。
金目鯛の白味噌仕立て スープと前菜の盛合せ 刺身の盛合せ

フィレステーキ 金目鯛とムール貝のブイヤベース
 20070827221222.jpg
伊豆は金目鯛が漁獲高1位なんですね、知らなかった。ある意味金目鯛のフルコースだったんだけど、とってもおいしかったです。金目鯛のお刺身なんて初めて食べたかも。
ワインも赤も白も甘くなくておいしかったし。呑みすぎたかな(笑)

夕食後は、別席デザートサービス。
もうこの時の写真は酔ってて全然取れてません。
でもこの時のコーヒーは最高でした。リキュールをフランベしてワイングラスについでくれるんです。
よく内容は覚えてないけど、取りあえずおいしかった!!
070821_2121~01.jpg デザート盛合せ
実はこの後、鉄板焼きのクレープが別のお店であったんですけど、お腹いっぱいだったので諦めて、もう一度お風呂に入って眠りにつきました。

Jリーグ第21節 レッズVS甲府
2007年08月18日 (土) | 編集 |
070818_1918~01.jpg
今日は、アウェイで甲府と対戦です。といっても国立競技場なので、レッズのホームみたいなもんです。
6割~7割がレッズサポですから。でも甲府もすごい人数来てました。ホームなのにバスツアーできたらしい(笑)
試合は、甲府も最初はもたついたものの、いつもながら細かいパスをつなぎいい攻撃してきますが今はうちが一枚上かな、決定力の差で4-1で勝利。
それにしても今はヒラの調子がいい。相馬がイマイチだっただけに、ヒラのスピードで左サイドを駆け抜けて行くのは気持ちがよいです。
ガンバ戦の後、引き分けたら意味がなくなるところだったので、きっちり勝ち点3は大きいです。
しかもガンバが横浜FC相手にドロー。ガンバをとらえて首位に返り咲きました。





Jリーグ第20節 レッズVSガンバ
2007年08月15日 (水) | 編集 |

20節で、大一番が来てしまいました。
首位とのガンバ戦。前節柏との戦いでドローに終わったため勝ち点差4。
ここで負けるようなことがあれば、ガンバの独走となってしまいます。ワシントンがいなくても今日は何がなんでも勝ち点3です。
今日はスカパーでの放送しかなかったので、いつもの川口の「ZIZI LBK」へ。
入った途端、いつもと店の雰囲気が違う。いつもはレッズ戦でも静かな雰囲気なのに、すでに立ち見の人もいて、熱気むんむん。さすが今日の試合は現地にいけない人も、テレビで見たいよね。
試合は、前半は押されっぱなしでしたが、なんとか乗り切りって後半永井が値千金のゴール。
店は全員立ち上がって、ハイタッチ(笑)
試合はそのままその1点を守りきって勝利!!!
どこからともなくコールが始まり、店は「力」になりました。
いやあ観てるのも疲れた。レッズサポには最高の日でした。





川口 ブラッセリーイイダ
2007年08月10日 (金) | 編集 |
前菜の盛合せ お刺身盛合せ
ブイヤベース 雑炊
明日から、世間は夏休み。
私は出社ですけど、ってことで休み前にまたブラッセリーイイダに来てます。
今日は前菜の盛合せから始まり、なんとお刺身の盛合せ。
お刺身と白ワイン。合います。
で、今日のスペシャルはなんと「ブイヤベース」蟹やらオマール海老やらなんだかわかんないぐらい、魚介の宝庫。
おいしーい。たまりません。
締めはパスタか雑炊って言われたので、雑炊でしめました。
すっごいお腹いっぱい食べて、もちろんたっぷり呑みました。
ごちそうさまでした。
また食べたい・・・。このブイヤベース最高です。


レシピ タラのトマトソース
2007年08月09日 (木) | 編集 |
20070819230330.jpg
最近は、和食よりイタリアン系が食べたい気分が多くて、料理もそちらより。

お魚をイタリアンにするのに、トマトとバジルでソースを作ってみました。
自己流ながらおいしかったので、レシピをのっけておきます。
見た目もきれいなので、おもてなしにいいかも・・・。



