--年--月--日 (--) | 編集 |
しだれ桜 六義園
2007年03月27日 (火) | 編集 |
今日は駒込の「六義園」のしだれ桜のライトアップに来てます。駒込にこんな庭園があるとは知りませんでした。
桜は満開で、大きくてとってもきれいでした。庭園もライトアップされてなかなかいい感じです。
宴会するような場所ではないので、桜をみた後は「EJ KITCHEN」へ。おとうしがおいしかったのでこれは期待できると思ったら、サバスモーク激ウマでした。これだけまた食べにまた来たいと思わせるぐらい。なんだかこんな近場でちょっとした旅行気分を味わえました。

神田 霧島
2007年03月23日 (金) | 編集 |
070323_2015~01.jpg今日は一番最初の会社の同僚と久しぶりに飲むことに。ジンギスカンが食べたかったので、私の独断で神田「霧島」へ。
通常のセットは1人前980円とお手ごろで、ボリュームもたっぷりでした。アットホームなお店で、結構常連さんが多いみたい。生ラムおいしかったです。
途中からはただの飲みに徹しましたが(笑)
昔の知り合いに会うと、とても可愛がってもらえてなんか若返った気分でした。(当初18歳でしたから・・・)

赤羽 とろ函
2007年03月22日 (木) | 編集 |
うに焼き今日は、前にもいった魚介類を炭火で焼く「とろ函」に来てます。
前に来たときは、結構並んでいたけど最近はそんなに混んでないみたいです。煙にまかれながらまぐろのカマなど色々焼いて、日本酒を飲みました。
おいしかったです^^ しかし帰りはかなり魚くさくてやられます。

映画 ゴーストライダー
2007年03月21日 (水) | 編集 |
ゴーストライダー今日はさいたま新都心で「ゴーストライダー」を観ました。周りはハッピーフィートやアンフェアなどを見るお客さんが一杯でしたが私達はあえて。
でも入ったら満員でしたけど。満員の映画館なんですごーく久しぶり。休日の映画館は結構込んでるんですね。私は夜観るんでいつもガラガラなので。
映画はB級娯楽映画って感じでしたが、単純におもしろかったです。だってガイコツが炎のバイクで走るんですよ(笑)
バイクはかっこよかったし、フィギアとかでてるのも納得。悪魔も結構いいひとだし。特別映画館で観る映画じゃないとはおもうけど。まあ何かの機会があったら見てみてください。

京都 六盛
2007年03月20日 (火) | 編集 |
070320_1252~0002.jpg 070320_1317~0001.jpg
朝の9時からお昼まで打ち合わせした後、お昼は平安神宮ちかくの「六盛」へ連れてきてもらいました。
六盛は写真の手をけ弁当が有名らしく、お昼も観光客などで結構込んでました。
料理はすごいボリュームで、もう食べられんって感じでしたが
6千円のわりには・・・という感じ。私の味覚が貧相なだけかもしれませんが。盛り付けなどはとても繊細でうつくしかったですが。でも京都でご飯たべてますって感じは存分に味わえました。ごちそうさまでした。

京都 割烹炉端 迦陵庵
2007年03月19日 (月) | 編集 |
070319_2059~01.jpg 070319_2121~01.jpg
今日は明日の仕事のために、夜から京都に来ています。
出張でもおいしいものは食べたいということで、京都に詳しい友人おすすめの「迦陵庵」にきてます。
のれそれ刺身(あなごの稚魚)やかきの塩辛など食べたことのない珍味や、湯葉などいろんなものをご馳走になりました。
ごちそうさまでした。それにしても結構なお値段なのに、若い人たちが結構きてたことにびっくり。
京都の人はお金持ちなのかしら・・・。

Jリーグ第3節 レッズVS甲府
2007年03月17日 (土) | 編集 |
ワシントン今日はホームで甲府戦です。調子がまだまだ上がってないとはいえ、ホームでは負けられません。
甲府は前半運動量もあり細かいパスをつないできて、開幕2連敗してるチームとは思えなく苦戦。しかし後半ワシが1点きめると甲府も後半は運動量がおちて、結果2-0で勝利。
ワシントンが徐々にもどってきたことと、今季無失点はうれしいです。

赤羽 よしだBAR
2007年03月15日 (木) | 編集 |
070315_1927~01.jpg今日は前の会社の同僚と赤羽の「よしだBAR」で飲んでます。新しい赤羽の店を開拓したくて、ぐるなびで探してみたんですが、正直お店のビルがあやしい(笑)。ちょっと躊躇しましたが、入ってみましたがお店はこじんまりとしていて、なかなかいい感じでほっと一安心。
料理は、料理もきちんと作ってる感じで、ボリュームも結構あります。特にきのことイカのワタ焼きがおいしかった~。
焼酎のボトルが安かったのでついつい飲みすぎてしまいました。なかなか良いお店だったのでまた行きたいです。

おうちで中華
2007年03月14日 (水) | 編集 |
タコと菜の花のオイスター炒め 麻婆なす  紹興酒
今日はおうちで中華を食べようということで、定番の麻婆なす・えびちりなどを作りました。えびちりは、トマトピューレを使って作って、味見をしているうちにいろんな調味料をいれたので、奥深い味になりました(笑)
もちろんお酒は紹興酒をたんまり飲みました。

親子丼&びわプリン
2007年03月13日 (火) | 編集 |
 070313_2111~01.jpg
今日はなんだかとっても親子丼が食べたかったので、夕食は親子丼を作りました。食べたいときに食べたいものが食べれると幸せ 安く作れておいしいよですよね、親子丼って。
デザートは、この前館山にいったときに、お土産屋さんでもらったびわプリン。かなり冷蔵庫で眠ってたんですけど、今日期待せずに食べたら、びわの実がたっぷり入ってて、あまり甘くなくておいしい。ゼリーじゃなくてプリンなところもよかったです。得しました。

秋葉原 食飲市場だいどころ
2007年03月12日 (月) | 編集 |
今日は歯医者に行って、やっと仮歯からちゃんとした歯に変えました。(自費治療だから8万4千円・・痛い)
で、その後秋葉原の食飲市場だいどころへ。料理がちゃんと作ってる感じがして、ボリュームもあったしおいしかったです。月曜日からうっかり飲みすぎで終電逃しました(笑)

Jリーグ第2節 レッズVS新潟アルビレックス
2007年03月11日 (日) | 編集 |
今日の試合は、アウェイでスカパーでしか観れなかったので、RED GROOVEへ行きましたが満員。折角川口まできたので、「ZIZI LBK」で観戦。
テレビ観戦なんでよくわかんないですけど。試合内容としては今季一よかったと思うんです。永井も3連続ゴールだし、やっとワシントンも点とれて、店内も安心モード。
しかし最後の5分間あきらかに、マークがゆるんで1点失点。その勢いにのってさらにもう1失点で、結果2-2のドロー。
サッカーは何が起こるかわからない。昔のレッズ思い出したサポも多いのでは・・・。
悔しいですけど、やっぱり中3日だったり雪だったりしたのも最後に影響したのかもしれませんね。次はホーム勝ち点3をかならず取りたいです。
T菜ちゃん初登場
2007年03月10日 (土) | 編集 |
20070311183620.jpg今日は赤ちゃんが生まれた友人の家に遊びに行きました。
写真がT菜ちゃんです。いつもはすごく昼間寝る子なのに私達がいる間は、ほとんど起きてくれてました。
おとなしくて、目もぱっちり。癒されました。

レシピ 菜の花と豚肉の辛し和え
2007年03月09日 (金) | 編集 |
070309_1935~01.jpg今年は菜の花が安いですよね。菜の花大好きなので、うれしいです。今日も98円だったので、菜の花と豚肉の辛し和えを作りました。
サラダもセロリのサラダ。においの強い野菜ばかりです(笑)
今日は日本酒を軽く飲むつもりが・・・。軽くは無理でした。


川口 ブラッセリー IIDA
2007年03月08日 (木) | 編集 |
ニシンの塩漬け 牛もも肉のビール煮込み

カボチャとゴルゴンゾーラのペンネ今日は、ワインが飲みたかったので「ブラッセリーIIDA」にお邪魔しました。入った途端に、今日はバイトがいないんだよーとマスターがお出迎えしてくれました(笑)
いつも違ったメニューを食べますが、何食べてもほんとおいしい!!ニシンの塩漬け?だったけなも想像と違う料理が出てきたんだけど、おいしい。ビール煮もペンネもワインにあってついつい飲みすぎてしまいました。喋ってストレスも発散できたし、楽しかったです。いつもサービスしてくれてありがとうございます。またお邪魔します。


ACL一次リーグ予選 レッズVSペルシク・クディリ
2007年03月07日 (水) | 編集 |
今日はレッズにとって歴史的な日。初めてのACLの試合です。選手紹介なんかで国際試合を実感し、ちょっと感激(笑)
この時期にナイトゲームとは、かなり厳しいですが相手チームはインドネシア代表ということで寒いのはレッズにとって有利。我慢しましょう。
試合内容は一方的にレッズが支配しながら、最後のシュートがなかなか決められず、というこの前の横浜FCと変わらぬ内容・・・。しかし相手の動きの悪さに助けられてとりあえず3-0で勝利。まずは勝利が大事。歴史的第1戦は勝利で飾ることができました!

家飲み
2007年03月06日 (火) | 編集 |
今日は重たい赤ワインが飲みたかったので、ワインに合う料理を作りました。
今日のメニューは、鶏のハーブ焼き、生ハムとアスパラのクリープパスタ、じゃがいもと鮭のマヨチーズ焼き、クレソンとトマトのサラダです。
クレソンが安売りだったので、サラダにして食べました。クレソン好きの私にはたまりません。
くせが強いので、赤ワインにぴったりでした。

さくらんぼの木
2007年03月05日 (月) | 編集 |
さくらんぼの木会社の桜の木が今まさに満開です。
ソメイヨシノではないなあと思って、周りの人に聞いたらさくらんぼが生る木(桜桃)だそうで。
おいしくて甘いさくらんぼができるらしいので楽しみです。

川口 インド料理 ラドゥニ
2007年03月04日 (日) | 編集 |
久しぶりに女3人で岩盤浴へ。昼すぎにいったので岩盤浴中にみんなかなり空腹になってしまい。
慌ててカレー屋へ。ボリュームたっぷりのDセットを2つ頼んで、あとはビールで乾杯。
前に食べたときにカレーが甘めだったのでマトンカレーだけ辛口にしてみました。ビール飲んでもランチだと一人1100円ほど。安くておいしくて大満足です。

Jリーグ 第1節 レッズVS横浜FC
2007年03月03日 (土) | 編集 |
20070304203338.jpgいよいよ、2007年のJリーグが開幕です。先週のゼロックスからどれだけコンディションを上げられているのか、とっても心配でした。
結果は辛くも2-1で勝利。開幕勝利は私は記憶にありません(笑)どうやら8年ぶり??とか。
しかし今日は横浜FCで助かったという感じです。試合をしていきながらコンデジションをあげていってもらいたいです。(特にワシ)
しかし、久保のシュートはゴール裏で観ている私達も思わず感嘆するほどのスーパーシュートでした。やっぱり化け物です。彼は。敵ながらあっぱれでした。
ま、ともあれ白星スタート。次はACL初戦です。

川口 ほまれ
2007年03月01日 (木) | 編集 |
いか珍久々にほまれに来ました。あらためて、ここの串焼きはおいしいなあと実感。
写真はいかのワタ焼き、「いか珍」です。最後の一個だったみたいで、よかった~。日によって色も味も変わるとか。酒のつまみには最高です。

