--年--月--日 (--) | 編集 |
映画 どろろ
2007年02月27日 (火) | 編集 |
今日は久々に邦画を「どろろ」を観にいきました。原作は読んだことなかったんですが、さすがベースがしっかりしてるだけあって話はとても面白かったです。
なんか原作読んでいる人にはあんまり評判良くないみたいですけど。よく小説や漫画が映画化されると、原作が壊されるみたいなこと言う人いるけど、やっぱり読み物と映画は別物だと思うし、別のものとして楽しむべきだと思います。私は久々に邦画を見て邦画も悪くないなあと思いました。

南房総
2007年02月25日 (日) | 編集 |
花畑  オーシャンビュー
2日前に会社の休みがとれそうだったので、急遽南房総に行ってきました。千葉って土地勘ないし、お花畑ってどこにあるの~って感じだったんで、旅行プランは結構悩みました。
結局、電車で館山まで行ってレンタカーでぐるっと回ることに。お花畑や菜の花一杯のフラワーロードなど楽しめました。
宿は温泉もついている「ホテルアクシオン館山」へ。食事はフランス料理フルコースでとってもおいしかったし、温泉も岩盤浴もあったので満足。なかなかいいホテルでした。景色もまるで沖縄とかのリゾートみたいでよかったです。

西川口 アッズロマーレ
2007年02月23日 (金) | 編集 |
070226_1535~01.jpg今日は西川口の「アッズロマーレ」で誕生日のお祝いをしてもらいました。
たくさんの人数だったので、いろいろな料理を食べられてお徳な感じ。しかもシェフが誕生日ケーキを大サービス。
写真はみんなからもらった、お花とワインとコルク抜きです。
毎年お酒もらってる気が(笑)みんなありがと

赤羽 まつ里亭
2007年02月22日 (木) | 編集 |
焼肉盛り合わせ今月は誕生月特典で、焼き物すべて半額!ということで無駄に高いものを食べようと思い、焼肉盛り合わせを頼んでみました。
ワインもサービスです。お好み焼きにきてワインと焼肉。意味解りません(笑)でもなかなかおいしかったです。もちろんもんじゃも食べました。今回はピザもんじゃを頼みました。うん、結構いけました。

川口 どうどう
2007年02月20日 (火) | 編集 |
牡蠣の香草焼き今日は前の会社の同僚と、帰り際にメールで連絡とっているうちに飲むことに・・・。焼酎好きな友達だったので、川口のどうどうへ。
写真は牡蠣の香草焼き、このボリューム。牡蠣5個だし(笑)友達もこれには驚いていました。
でもおいしかったので、全部平らげました。
焼酎を選んでいるときに、お店の人が「これは飲みやすくてくせがなくて人気です」とアドバイスしてくれたのに、友人は「くせが一番つよいやつがいいです」と言いきって店の人を困らせました。男前な女です(笑)
でもその後いろいろサービスしてもらっちゃいました。ありがとうございました。

日帰りスキー 苗場
2007年02月17日 (土) | 編集 |
今日は日帰りで苗場に来てます。行きは渋滞に巻き込まれちゃって、ちょっと着くのが遅くなってしまいましたが・・・。天気もすごく良くて、雪質もよし。やっぱり苗場は、コースも豊富だしロングコースもあるし、いいスキー場です。ほんのちょっとの所にも、お客さんを考えた改善がされてるし、他のスキー場に比べて人が多いのも納得。来年もまた来たいな。

川口 こぐれ
2007年02月15日 (木) | 編集 |
あら大根理由はありませんが、ちょっと飲みたい気分だったので、友人を誘って川口の「こぐれ」へ。
写真はあら大根。こぐれはあら大根も一味違って、すごいおいしい。日本酒とおいしい料理。幸せです。ついつい喋りすぎて、またまた長居してしまいました(笑)

レシピ 牡蠣と生ハムのペンネ
2007年02月14日 (水) | 編集 |
牡蠣と生ハムのペンネ生クリームが半分ぐらい残ってたので、クリーム系のペンネを作りました。
なかなかおいしかった。ワインに合います
【材料】生クリーム・牛乳・牡蠣・生ハム・ペンネ・チーズ
1.ペンネは硬めにゆでておきます。
2.牡蠣は塩で洗って、汚れを洗い流します。
3.フライパンに生クリームと牛乳を1:1ぐらいの割合でいれて温まったところに牡蠣を入れます。
牡蠣がぷっくりしたらペンネをいれて、塩コショウで味付け。最後に生ハムとチーズをいれて出来上がり。

プラネタリウム&東京タワー
2007年02月12日 (月) | 編集 |
東京タワーからの夜景 東京タワー今日は前々から行きたかった日本橋のプラネタリウムに行ってきました。昔みたプラネタリウムみたいに星の説明もないし、ただ美しい星空をみるという感じでなかなかいい感じで、癒されました。
その後は、何十年ぶりかに東京タワーに登りました。東京タワーからみるレインボーブリッチも、間近でみた東京タワーもきれいだったです。でも東京タワーってもうちょっとバーとか作ったらよいのにねえ、もったいない。
なんか今日は東京を満喫しました(笑)

川口 ブラッセリーイイダ
2007年02月09日 (金) | 編集 |
070209_1912~01.jpg 070209_1946~01.jpg
今日もまた「ブラッセリーイイダ」に来てしまいました。しばらくたつと食べたくなっちゃうんですよね~。ここの料理。
一番左の写真が、あんこうの生ハムまき(正式な料理名があったけどわかりません)あんこうをこんな風に食べたの初めてだったけど、とってもおいしい。ワインがすすんじゃいます。
カルパッチョはなんとサービス。こんなにたくさんの種類で肉厚なカルパッチョなかなか食べれないよ・・・。
ぶどうの焼酎やワインなど、たくさんのサービスありがとうございました。6時間近くも店にいました(笑)
ほんとくせになります。

ラディッシュのサラダ
2007年02月08日 (木) | 編集 |
070208_1908~01.jpgスーパでラディシュが安く売っていたので、初めて買ってみました。お店では結構食べるけど自分で買ったのは初めて。サラダに乗っけるとかわいい。ちょっとした彩りになってかわいくて、ちょっと気に入りました。

川口 ザ・海峡
2007年02月06日 (火) | 編集 |
070206_2152~01.jpg 070206_2156~01.jpg
今日は久々の岩盤浴に行きました。8時ごろにいったのでほぼ貸切。やっぱり楽して汗かくのはきもちよいです。
その後、川口のキャスティ内の「ザ・海峡」に行きました。一緒に行った友人がチェーン店だけど意外と変わってていいよ。といわれたので。
たしかに和民系のチェーン店とはまったく違う店内&料理。ワインとかも豊富で安くてなかなかよかったです。
ネーミングも笑えるし。

川口 どうどう
2007年02月05日 (月) | 編集 |
 ほたるイカのてんぷら
今日は早く終わったので、ご飯たべいこーと誘って、川口のどうどうにきてます。
気が付けば女4人。独身女の強みですか??(笑)
お刺身4点盛で1,380円。いつきてもおいしいし安い。左側はほたるイカのてんぷら。初めて食べましたが、中のワタと外のころもの甘さが日本酒に合いました。
みんな集まってくれてありがとね。

鎌倉
2007年02月03日 (土) | 編集 |
大仏 大仏の内部 070203_1537~01.jpg
今日はちょっとした遠出して鎌倉に遊びに来てます。実は近くにいながら、鎌倉は多分高校以来・・・。意外と行かないもんですよね。
まずは鶴岡八幡宮に行き、鎌倉駅近くの和食の懐石料理屋さんで昼食。(もちろんビールで一杯)
その後、鎌倉といえば大仏ということで、高徳院で大仏を見学。この鎌倉大仏殿は内部に入れるんです!写真にとったけどちょっとわかりにくいですが、かなり興味深かったです。
その後近くの、長谷寺へ観音様を拝観に行きました。長谷寺はかなり広く、庭もとても整備されていて咲き始めた梅の花なども見ることが出来ます。
また洞窟のような場所に、仏像が数々ならんでいてなかなか楽しめたというと不謹慎ですが、興味深く観ることができました。また高台にあるため由比ガ浜も遠く望むこともできます。
シーズンオフの鎌倉でしたが、ちょっとした遠出にたまにはいいもんですね。

東京 餃子老店 泰興楼
2007年02月02日 (金) | 編集 |
今日は東京の八重洲口近くの「泰興楼」に来てます。写真のとおりの大きい餃子が名物ですが他の料理もおいしかったです。餃子・水餃子・海老餃子・黄色いニラの炒め物・スーラータンメンなどなどたっぷり食べましたがどれもおいしい。黄色いニラ初めて食べましたが、甘くて通常のニラとは全く別物。紹興酒とおいしい料理に大満足でした。

もんじゃ焼き まつ里亭
2007年02月01日 (木) | 編集 |
焼きそばもんじゃ今日もまた赤羽のまつ里亭に来ています。9時ちょっと前にいったんですが、9時からはもんじゃ焼き半額に最近なったんですよ~と聞いて、ラッキー。ビール2杯のんでやきそばもんじゃとキムチもんじゃ・ホタテ焼き・サービスのステーキを食べてお腹一杯。
ビールはサービス券があったし、焼酎のボトルもはいっていたとはいえ、二人で2千円(笑)激安です。
最近のお気に入りです。

