--年--月--日 (--) | 編集 |
Jリーグ第32節 レッズvsヴァンフォーレ甲府
2006年11月23日 (木) | 編集 |
甲府戦Jリーグも残すところ後3試合。泣いても笑っても優勝はもうすぐ決まります。
前節負けてるレッズとしては、今日のホームはなにがなんでも勝ち点3がほしい。勝たなきゃ優勝が危うくなる。
サポーターも選手も気合入りまくりで、それが空回りしたのか前半PK2回はずすなんて、やっぱりプレッシャーなのかなあ。と不安になりましたが、後半3点とって圧勝。暢久のシュートしびれました。
今日の最後のWe are DIAMONDSは、いつもは足早に帰る南・バック・メイン・アッパーすべてがマフラーあげて歌ってて、かなり圧巻でした。
次で必ず優勝します!!

映画 「トゥモロー・ワールド」
2006年11月20日 (月) | 編集 |
トゥモロー・ワールド将来子供が生まれなくなる。最近の世の中とかかんがえちゃうとあながち、突飛な発想でもないですよね。人間がこうゆう形で絶滅していったら、世の中どうなるんでしょう。
ちょっとストーリー的には、ちょっと背景書ききれなくて???な所がありましたが、8分間の長回しの打ち合いのシーンはすごかったです。カメラに血が飛び散っても続くなんて観たことないし。
赤ん坊の泣き声に、すべての打ち合いが止まるシーンにはちょと感動しました。でもなんでこの邦題にしたんだろ。

築地 「鮨処 つきじや」
2006年11月17日 (金) | 編集 |
お寿司今月のおいしいもの食べよう会は築地のお鮨です。呼び込みしてるおじさんのキャラが濃すぎで、予約してるっていってんのに、ちょうど3席空きましたって(笑)
鮨は、特にとろと鯛がおいしかった~。日本人でよかったと思う瞬間でした。

赤羽「ゑびす」&ボジョレー
2006年11月16日 (木) | 編集 |
とり皮ぎょうざ  ボジョレー
久しぶりに、今日は「ゑびす」に来ました。もうあらかたメニューは食べつくしたのですが、食べたことのなかった「とり皮ぎょうざ」を食べました。おいしかったです。締めは温かいつけそばを食べました。
帰りにボジョレー解禁につられて思わず、ボジョレーを購入。去年よりおいしいかも。でも酔ってたんでよくわかりません(笑)だって写真がなぜかセピアだし


AFCアジアカップ予選 日本代表vsサウジアラビア代表
2006年11月15日 (水) | 編集 |
チゲ鍋今日の代表戦はmunaスタジアムで観戦です。関東地方の雨や津波情報なんかがあって、試合もよくわかんない部分がありましたが・・・・。
とりあえずサウジ相手に3-1の勝利は立派なのでは。まあサウジは今回は脅威を感じなかったので、調整不足だったのかもしれませんが。
しかし闘莉王で始まり、闘莉王で終わった試合ですね。PK、高松に譲ってあげても良かったと思うよ(笑)

Jリーグ第30節 レッズvs横浜マリノス
2006年11月11日 (土) | 編集 |
マリノス戦最近マリノスに負けなしのレッズ。でも嫌な思いではマリノスに対しては盛りだくさん。今日ももちろん勝ってホームの強さ魅せつけたい!!
天気はあいにくあまりよくなくて雨が降ったりやんだりでしたが、暢久のすばらしいシュートで1-0で勝利。
前半は両チームともあまりにもガチンコで、中盤でのボールの奪い合いで正直試合的には面白くなかったけど。その均衡を暢久のシュートが破って、後半はそれを守り続けて勝利。
価値のある勝ち点3です。しかも川崎もガンバも負け。
優勝カウントダウンです

赤羽 ペンナロッソ
2006年11月08日 (水) | 編集 |
パスタ ピザ
今日は前々から行ってみたかった赤羽の下町イタリアン「ペンナロッソ」に来てます。
コース料理がかなりお徳。前菜3種盛・サラダ・パスタ・デザート・コーヒまで付いて1,800円
パスタだけでも1,500円ぐらいのものが多かったのでこれを2人前頼み、ピザを注文。もちろんワインもね。
パスタはぺペロンチーノは、ニンニクがちょっと苦め。海鮮のトマトスパはぷりぷりのかきまで入っておいしかったです。
あとピザはおいしかった!!でもお皿とかかけてたりするのはどうかなあ・・・。
いくら下町のイタリアンといってもそのあたりは気つかってほしいかな。でもなかなかおいしかったのでまた来たいです。

映画 父親達の星条旗
2006年11月07日 (火) | 編集 |
父親達の星条旗今日はおすぎ絶賛の映画(笑)「父親達の星条旗」を見に行きました。実は戦争映画が苦手な私ですが、最近よく観てるんですよね。
最近見た戦争映画の中では、一番良かったです。良質な映画で、事実をきちんと取材して丁寧に作った感じが出てました。
あとやはり戦争映画は、ある程度お金かけて作らないと、悲惨さも凶器的な人間の怖さも半減してしまうんだなあと思いました。
英雄とは、戦争とは、人間とは。
日本も今や核兵器を持つ持たないの議論があったりする辺り、対岸の火ではいられないこの頃。考えさせられました。
日本側から観た「硫黄島からの手紙」もかなり楽しみにしてます。

レシピ 生鮭のバジルホイル焼き
2006年11月06日 (月) | 編集 |
サーモンのバジルマヨネーズ焼き今日は冷蔵庫にあった残り物で、ホイル焼きを作りました。
予想以上においしかった~(自画自賛)
【材料】生鮭・トマト・バジル・マヨネーズ
【作り方】アルミホイルに生鮭・バジル・トマトをいれて・生鮭の上にマヨネーズをかけて、中火で焼くのみです。
あったかいトマトとバジルの風味がいい感じです。白ワインでも飲みたい感じです。

川口 エクレーレ
2006年11月05日 (日) | 編集 |
チキンカツカレー今日も恒例の岩盤浴、11月から回数券で入浴してもポイントカードまで付くようになったんでさらにお徳になりました。
帰りに川口のエクレーレでちょっと遅いお昼ご飯を食べました。前に行ったときはオムライスを食べましたが、今日はチキンカツカレーをオーダー。これが本当においしかった。
欧風カレーってあまり注文しないんだけど、カレー自体もすごくいい甘みがあって、チキンカツもサクサクであげてあるポテトもおいしかったです。ボリュームもたっぷりで安いし。大満足でした。

天皇杯4回戦 レッズVS静岡FC
2006年11月04日 (土) | 編集 |
カニ ワシントン
今日は天皇杯の初戦です。駒場でチケットが簡単に取れるのは天皇杯ぐらい。。。
でオークションで定価割れしていたメインのいい席をゲットしてゆっくり観戦。
試合は圧倒的に試合を支配していたので(当たり前ですが)、後半はアップしている控えの選手を写真でとったりしてました。でも試合が圧倒的だっただけに、もうちょっと若手の選手達も観たかったな。でも5-0で勝利には満足です。
帰りは久々に力で祝杯をあげました。なんかやたら安かったけど、きっと計算間違ってると思います(笑)

居酒屋 かおりん
2006年11月03日 (金) | 編集 |
手料理今日は久々に居酒屋かおりん開店です。ってうちで飲むだけですが・・・(笑)
今回のメニューは、えびとほうれん草のカレー・かきと白菜のミルク煮・鮭とじゃがいものグラタン・サイコロステーキのとろろがけ・トマトとモッツァレラチーズサラダ・水菜サラダ
を作りました。
お酒は、ビールから始まり白ワイン・赤ワイン・日本酒を飲みました~。よく食べ、よく飲み、よくしゃべりました。


渋谷 沖縄料理 あしびな~
2006年11月02日 (木) | 編集 |
ゴーヤチャンプル珍しく今日は渋谷で高校時代の友達と飲みました。
友達が予約してくれた沖縄料理あしびな~に行きました。定番料理のゴーヤちゃんぷるやテビチの煮物もとってもおいしかったです。
他にも色々メニューがあったので、今度またこれたら食べたいです。その後は目の前のワインバーで一杯飲んで帰りました。
久々に会ったので、いろんな話ができて楽しかったです!
