--年--月--日 (--) | 編集 |
さいたまシティカップ レッズvsバイエルン
2006年07月31日 (月) | 編集 |
今日は自宅でバイエルン戦を観戦してます。
親善試合ってなんだかスタジアムに行く気がなくなっちゃって、高いし・・・。
とりあえずでも、スケジュールがきつくても海外のチームと試合することで得るものもあるのでしょう。(私にはよくわかりませんが)
サブ組中心の試合だったけど、みんなアピールしていい試合となりました。1-0でレッズ勝利です。

赤羽岩淵 ゑびす
2006年07月28日 (金) | 編集 |
鮭ハラス焼き  じゃがバター醤油
また今日もゑびすで飲んでます。すっかり週一の常連。そろそろお通しが飽きてきた(笑)
そのうちメニュー全部アップできちゃうんじゃないかって感じですが、今日はじゃがバタを頼んでみました。
想像していたものとは全然違うものがでてきてびっくり。まるで見た目は大学芋のようですが、味はきちんとジャガバタ醤油でした。今週は5日間連続で外で飲んでしまった・・・。来週は少しおとなしくしよ。




市ヶ谷 ママ食堂
2006年07月27日 (木) | 編集 |
鉄板焼ホルモン昔の会社の先輩が、下見に行きたいということで市ヶ谷の「ママ食堂」にきてます。
もつ煮屋だって聞いてきたのに、鉄板もつ焼きという聞いたことのない料理。とりあえず、19:00までに注文すると半額というセットもんを注文。
もつやカルビなんかのお肉を、たっぷりの野菜を辛みそ炒めて食べます。でもぶっちゃけこのセット半額ならいいけど、2千円だして食べないと思うんだけど・・・。
普通に単品で頼んだほうがかなりお得なような(笑)
味はビールにあっておいしかったです!

Jリーグ第15節 レッズvs大分トリニータ
2006年07月26日 (水) | 編集 |
でか旗本日はホーム駒場で大分トリニータとの一戦です。どうにか駒場のチケットを手にいれて、久々の生観戦です。
やっぱり生の試合はいいですね。
去年一度も勝っていない大分との試合でサポーターも気合入りまくりで、さすが駒場って雰囲気が出てました。
試合内容は連戦の疲れが見えたレッズでしたが、達也が今日も入れてくれて(これぞFW)、どうにか勝点3を取ることが出来ました。
連勝中の大分を無失点で抑えたのも意味があります。それにしても達也はすごい。かならずや日本を支えるFWになります!!

東京ドーム 巨人vs広島
2006年07月25日 (火) | 編集 |
東京ドーム今日はまたまた野球を招待券で観ております。巨人vs広島。試合は結構緊迫した感じで進んでいて結構内容的にはおもしろかったのではないでしょうか。
席もとても観やすい席でした。
私今シーズンが、いままでで一番野球を生でまで観てます。
サッカーの話ばかりしてましたが(なんて嫌な客なんでしょう)雰囲気は好きです。ビールもおいしくのめるし(笑)

上野 しゅうまい屋
2006年07月24日 (月) | 編集 |
シュウマイ ラーメン
今日は上野で軽くご飯でも食べようと思い、上野のしゅうまい屋へ。
手作りしゅうまいが売りらしいので、とりあえずビールとしゅうまいを頼む。なかなかおいしい、ビールにあう~。
次に紹興酒と鶏の塩漬け焼き?を頼んでみました。塩加減が抜群でおいしい!ただのラーメン屋さんなのに意外としっかりしてました。
もちろん最後に黒濃ラーメンも頂きました。かつおだしのさっぱりとしたラーメンで、私は結構気に入りました。
軽くご飯を食べるつもりが、またうっかり呑んでしまいました(笑)


Jリーグ第14節 レッズvs川崎フロンターレ
2006年07月22日 (土) | 編集 |
060722_1740~01.jpg今日は首位の川崎フロンターレとの超、超、大切な戦いです。(相馬風)
munaスタジアムに試合は19:00からですが、17:30から乗り込み。試合前には料理もあらかた食べて観戦。
今日の試合は最初から動きがよかった。前半に達也の復活シュートで1-0に(思わずお母さんは涙ぐんでしまったよ)。
でも審判がジョージなんで荒れるかと思ってたら、案の定前半で退場者が・・・
でも10人になったのがわからないぐらいいい試合して、駄目押しの永井のシュートもあって2-0で完勝!!その後はゆっくり祝杯あげました。時節も気ぬかず勝ってください!!

赤羽岩淵 ゑびす
2006年07月21日 (金) | 編集 |
串焼き金曜日なのに、残業。。退職前の最後の追い込みです(笑)
でも金曜日なので飲みます。また近所のゑびすにきちゃいました。今日は食べたことのない料理に挑戦して、チョリソとか食べました。
結局最後は、塩辛とおそばで締めましたが・・・。
わがままいっちゃうと、お刺身とか置いてほしいです。そばみそとか。今度提案してみよ。

Jリーグ第13節 レッズvsアルビレックス戦
2006年07月19日 (水) | 編集 |
料理W杯も終わり、Jリーグ再開です。しかも今日は達也の復帰戦。朝から興奮しまくりです。
しかし、試合は散々な結果に。まさかアルビに0-2で負けるとは・・・。(訂正1-2でした・・・)
ベストメンバーが揃わなかったとはいえ、内容が悪かった。
取りこぼしがあると去年みたく優勝はできないのよ!!
土曜日には持ち直してください。お願いしますう。
今日は手抜きして、赤羽でおいしいおでんとお刺身を買ってつまみにしました。


銀座 比内やコリドー店
2006年07月18日 (火) | 編集 |
ひないどり今日は、めずらしく銀座の比内鳥屋さんで飲んでます。
写真は始めてみた日本酒「ひないどり」です。吟醸らしい甘いお酒でした。
私はその前に飲んでた吉乃川の方が好みでした。

ネギトロとアボカドのマヨネーズ和え
2006年07月17日 (月) | 編集 |
ネギトロとアボカドのマヨネーズあえ色味は悪いですが、結構好きなアボカドとネギトロのマヨネーズ和えのレシピを載せます。
【材料】ネギトロ・アボガド・マヨネーズ・醤油・わさび
【作り方】ネギトロに塩コショウをしてマヨネーズ・醤油・わさびをまぜて、サイコロ目に切ったアボカドを加えてまぜるだけ。
ワインにも日本酒にも合います。ちなみに母が好きです(笑)

映画 ブレイブストーリー
2006年07月13日 (木) | 編集 |
ブレイブストーリーなんか映画が観たかったので、宣伝につられて「ブレイブストーリー」を観てきました。
感想は、子供の映画でした。値段でいうと800円ぐらいで見たい感じ。(最後の方はちょっと感動もしたけど)
物語自体は結構面白かったと思うんだけど、脚本が悪かったのかなあ・・・。それともあまりにも、有名な俳優を使いすぎたのか。私が期待しすぎたのか。。。
でも原作は面白いかも(だって単行本でも3冊)、内容省くためには、あまりにもストーリーをしゃべりすぎた感がありました。まあテレビでやったら見てみてください(笑)

鉾八のひとくちかまぼこ
2006年07月12日 (水) | 編集 |
ちーかま箱根に行ったときに、試食してうまーいっと思って買ってきた「鉾八のひとくちかまぼこ」
ちーかまなんだけど、チーズがカマンベールで食べるととろっとチーズがでできておいしい!!
この他に、ツナマヨもあってそちらもおいしかったけど、お酒のつまみには断然こっちです。


川口 松五郎
2006年07月11日 (火) | 編集 |
ネギトロ今日は突然飲みたくなったので、munaちゃんを誘って、川口の松五郎にきました。
駅から少し離れて細い路地にあるお店でしたが、結構お客さんも入っていて雰囲気よし。
食べ物も盛り付けも凝っているし、美味しい。
お酒も色々豊富で、よいお店でした。
また行きたいです。次はワインかなぁ。。


箱根旅行 
2006年07月09日 (日) | 編集 |
駅弁またいっちゃいました箱根。急に宿が予約できたので安上がりに親孝行と思いまして(笑)
母と行ってきました。
まずはロマンスカーで駅弁です。今回は北海道海鮮弁当(こんな名前だった)と釜飯をチョイス。
箱根なのに新宿なのにまったく関係ないけどおいしかったです。

箱根ガラスの森観光したい!という母親のリクエストに答え「箱根ガラスの森」に行ってきました。
大きなガラスの木やガラスでつくった紫陽花なんかもあって、なかなか素敵な空間でした。
ガラスとかはきれいでいいですね。
宿の人に、この前もご利用されましたねって言われて、かなり恥ずかしかった・・・。


レシピ 厚揚げとトマトの煮物
2006年07月07日 (金) | 編集 |
厚揚げとトマトの煮物今日は七夕ですね、雨ではなかったけど曇りで星はみえなかったかな・・・。
最近、暑くてビールがおいしいですね!ってことで今日も家のみです。
今日のメニューは、みょうがと豚肉のしょうが焼き・アジのたたき・厚揚げとトマトの煮物・マカロニサラダ・あさりのバター蒸し焼きです。
その中から厚揚げが好きな私の暑いときでも簡単にできる煮物「厚揚げとトマトの煮物」のレシピを載せます。

赤羽岩淵 ゑびす
2006年07月04日 (火) | 編集 |
ゴーヤのおかかあえ今日は(も?)赤羽岩淵の「ゑびす」にきています。
この前居酒屋で食べたそばがあまりにも味がなくて、ここのおそばが食べたくなったのですが、結局食べませんでした(笑)
写真はゴーヤのおかかあえです。夏はゴーヤがおいしいですね。さっぱりしていておいしかったので、今度うちで作ってみようかな・・・。

