--年--月--日 (--) | 編集 |
レシピ あさりとアスパラのスープ煮
2006年04月30日 (日) | 編集 |
料理1  料理2
ずっと忙しくて家呑みもしばらくしてなくて、もちろん料理もしていませんでしたが、久しぶりに料理しました。
献立は、鶏スペアリブ・あさりとアスパラのスープ煮・ふきとたけのこと厚揚げの煮物・春キャベツとコーンサラダ。
春を満喫した料理になりました(笑)
あさりとアスパラのスープ煮レシピ
【材料】
アサリ・アスパラ・にんにく・ベーコン・スープの素
【作り方】
1.あさりは海水程度の水で、暗い場所で30分ぐらい砂抜きします。
2.ベーコンは一枚冷蔵庫に残っていたので(笑)みじん切り。
3.アスパラは根元の硬い部分を切って乱切り。
4.1~3を耐熱容器にいれて、粉末スープの素少々とにんにくをいれてレンジで8分加熱して、最後に混ぜればできあがり。
アスパラは下湯でする必要もないし、とりあえずみんないれてレンジでチンするだけの簡単料理です。
白ワインに合いそう。。。
料理もたまにすると楽しい。たまにすると手際悪くなるけど(笑)

Jリーグ第10節 レッズvsアルディージャ
2006年04月29日 (土) | 編集 |
アスパラ今日は埼玉ダービー。GWの最初の試合気持ちよく勝ってもらわないと、連休楽しく過ごせません。
結果はもちろん2-0でレッズ勝利。ポンテが出場停止でも疲れがみえても大宮に負けるわけには行きません。
試合はとっても疲れた内容でしたが、勝って満足です。
写真は本日の祝賀会、赤羽の全席禁煙居酒屋の「手作り厨房」のアスパラです。
和民系列のお店ですけど、料理もおいしいしお酒も安いしなかなかよいお店でした。

Jリーグ第9節 レッズvsエスパルス戦
2006年04月22日 (土) | 編集 |
しばらく仕事が死ぬほど忙しくてご無沙汰しておりました。まだ一応続けていくつもりです・・・。
今日はmunaちゃんちでレッズvsエスパルス戦をテレビ観戦。
試合は1-2と今期初の負け試合となってしまいました。
言い訳するわけじゃないけど、完敗ではなかったですよ。審判が流れを変えてしまったというか・・・。
これ以上は負け惜しみみたくなるのでやめておきます。長いシーズンずっと負けなしというわけにもいかないでしょ。
次のホームはすっきり勝って、また優勝へと突き進みましょう。
munaちゃんの料理は、最近ろくな食事をしていなかった私としては大変ありがたかったです。
みんなおいしかったよー。


御茶ノ水 もつ鍋「金臓銀臓」
2006年04月06日 (木) | 編集 |
20060406230604 20060406230602会社の近くにもつ鍋、「金臓銀臓」ができました。
しかも今週はぐるなびのクーポンで20%OFFだったので、早速会社の同僚と来てみました。
外からはよくわからないけど、お店は4階まであって意外と広い。
しかも完全に個室になっていて、席も広いしいい感じです。
私たちはピリ辛味噌の銀のもつ鍋をチョイス。もつが薄めで柔らかくて美味しい。ビールに合う!
お酒も焼酎、日本酒と豊富に揃えていて値段も手頃だし、なかなか気に入りました。
トイレの数少ないのが難点ですが。。
会社の宴会にも良さそうです。
また行きたいお店となりました。
映画 エミリー・ローズ
2006年04月04日 (火) | 編集 |
エミリーローズ今日はMOVIX川口で、「エミリー・ローズ」を観てきました。
CMで明らかにホラーだったので、ホラー映画が好きじゃない私としては観たくなかったんだけど、怖いけどホラーという怖さじゃなくて面白いよ~、という評判に観たくなったのです。
実際面白かった、悪魔裁判だから法廷映画なんですよね~。
もちろん正直怖い場面もあるんだけど、びっくりさせるホラーじゃなくて心理的にやられるかんじで。
しかも実話を元にしてるってのでまたリアルに怖かった。
こうゆうとき一人暮らしってさびしい(笑)


上野公園 夜桜
2006年04月03日 (月) | 編集 |
夜桜しばらくレッズネタしかなかったので(笑)、今日は季節のネタで上野の夜桜です。
残業帰りに上野で軽く飲んだ後、せっかくなので上野公園を歩いて通りました。桜は満開でとってもキレイでした。
でもすごい量のゴミが下にあって、美しさ半減だったなあ・・。
あれみちゃうと上野より荒川の河川敷のほうがよっぽどきれい。みんなあんなに呑んで暴れてないし(笑)
今月はきっとblogあまりUPできません。(すでにさぼり気味だけど・・)
仕事が忙しいのでがんばってお仕事します。


Jリーグ第6節 vs名古屋グランパス戦
2006年04月02日 (日) | 編集 |
Jリーグも第6節。5節で首位にたったレッズは常に追われる立場。
名古屋は完全な引き分け狙いでした。試合はスコアレスドローで引き分け。
やっぱり決めるとき決めてないと、前の日のマリノスと同様引き分けになっちゃんうんですよね。
代表組みは正直疲れが見えたし、負けなかっただけよかったのかなあ。
帰りにどしゃぶりの雨に打たれ、テンションがますます下がりました。来週は勝つぞー!!
