--年--月--日 (--) | 編集 |
日本代表vsエクアドル代表戦
2006年03月30日 (木) | 編集 |
あさり炒め アボガドサラダ

今日はmunaちゃんちで、日本代表戦を観戦。
munaちゃんの手料理でお迎えしてもらいました。台所が狭い狭いとなんども文句言ってがんばって作ってくれたお料理。おいしかったよー。

試合は一言長谷部がみたいんだよー」
ナビスコ一回戦 レッズvsFC東京
2006年03月29日 (水) | 編集 |
ナビスコ vsFC東京今日はナビスコ一回戦で、駒場でFC東京と対戦です。
代表戦やケガでスタメンが6人も変わることになりましたが、2-0で完勝!!
試合は2-0とは思えないぐらいハラハラドキドキでしたが、今期初スタメンのメンバーが負けたくない気持ちが勝ったのでしょう。
当日のお昼にやっと手にいれたチケット、仕事を無理やり抜けて行った甲斐ありました。

Jリーグ第5節 vsマリノス戦
2006年03月25日 (土) | 編集 |
レッズゴール裏いよいよマリノスとの対戦です。無敗同士しかもマリノスはここまで全勝。
これは間違いなく前半の山場です。両方のサポーターでなくてもサッカー好きな人ならこれは気になる試合ですよ。
天気も良くて入場者数は5万人を越えました。今日はバックスタンドでの座っての応援でしたが、いくらアウェイでも周りはレッズサポだらけです(笑)完全にうちのホームでした。
試合内容は前半はもう両方ともかなり集中してシュートまで打たせない。しかし前半の終わりにセットプレイから暢久のゴールで先制!!
先制点が今日の試合を決めると思いましたが、まさか3-1で勝利するとは・・・完勝でした。後半は点を取りに前にでるしかないマリノスに逆にカウンターをくらわせ、決定的チャンスはあと2・3点ぐらいはありましたよ。(伸二のシュートとかね)
最後に1点取られちゃうのはなんでかわかんないけど、その後の長谷部のゴールには感動しちゃって震えがきちゃったよ。い~や彼はワールドカップに行くべき。絶対やってくれると感じた瞬間でした。
今年のレッズは本当に強い。ちょっと怖いぐらい。
でも去年の鹿島みたいにならないように気をはっていきましょー。


レシピ 豚肉と春菊の辛し和え
2006年03月23日 (木) | 編集 |
豚肉と春菊の辛し和え本日はおうちで軽くのみです。つまみメニューは、はらす焼き・豚肉と春菊の辛し和え・春きゃべつとコーンのサラダ・ほたてのマヨネーズ焼きです。
3分クッキングで「豚肉と菜の花の辛し和え」がのっていたので、それを作りたかったんですけど、菜の花がなかったので私の好きな春菊でつくりました。
私はしゃぶしゃぶ肉をゆでるときには片栗粉をまぶしてからゆでました。(こうすると口当たりがとってもいいのです)
あとは別にゆでて別々にからし醤油で混ぜるのみ。
簡単でおいしかったです。
春きゃべつはやっぱり甘くておいしい!やっぱり旬のものは安くておいしいのです。

赤羽 きんの蔵
2006年03月22日 (水) | 編集 |
照り焼きチキンサラダ  れんこんチップス
今日は雨だったので赤羽岩淵のゑびすに行こうと思ったのにお休み。ということで急遽、「きんの蔵」に来ました。
入り口がちょっと赤羽っぽくなく、隠れ家的なおしゃれな鶏料理のお店です。焼酎がとっても豊富です。
おしゃれな雰囲気なんですけど、値段も安いしボリュームもあって、私達が頼んだ照り焼きチキンサラダ(?)もチキンも野菜も結構なボリューム。これで結構いいつまみになっちゃいます。
鶏は新鮮なものを仕入れているので、普段たべれない部分(おしりとかクビのお肉とか)が食べれます。普段はカウンターはカップルが多いんだけど、今日は女性同士ばかりでした。


Jリーグ第4節 vsセレッソ大阪
2006年03月21日 (火) | 編集 |
ほたて今期2回目のホーム試合。相手のセレッソはまだ一勝もしてはいないとはいえ、昨シーズンは一度も勝っていない相手、連敗ストッパーにはなりたくない。
と思ってゴール裏で参戦!!
前半はボールは完全に支配していましたが、シュートまでいかない・・・。
しかし後半伸二が芸術的ボレーシュートで1点目をいれると、あっというまに3-0。完勝でした。
今日の祝杯は赤羽の「居心伝」で。ここ安いんです。料理もまあまあおいしいし。給料日前にはうれしいです。
でもジョッキは冷やしてくれるとうれしいんです。お願いします。

手作りなめたけ レシピ
2006年03月20日 (月) | 編集 |
なめたけ実は・・・ていうほどではありませんが、私はなめたけが好きです。
でもなめたけってビンで買うものって思ってたんだけど、この間テレビみてたら手作りなめたけをやっていていたので、早速作ってみました。
市販の瓶づめはちょっと甘いけど、これなら自分で味も調整できるし簡単だし、おいしい!
ネギとかしいたけとか入れたりしてもおいしいかも。
【材料】
えのき茸
塩・醤油・みりん・酒・粉末かつおだし
【作り方】
1.えのき茸は根元を切って二つにきる
2.鍋に塩をひとつまみ振ってしんなりするまで炒める
3.酒・みりん・醤油・粉末かつおだしをいれて水気が多少残るぐらいまで煮詰めて出来上がり。

お酒で煮て、みりん・醤油で味付けするだけなんて、なんて簡単なんでしょ。冷たくなると味が濃く感じるので味は薄めに。冷蔵庫で2週間ぐらいもつらしいです。



初訪問
2006年03月19日 (日) | 編集 |
ごちそう今日は友達の家に遊びに来てます。戸塚って遠いってイメージがあったけど、湘南新宿ラインで1時間。意外と近いです。
cさんの家は、cさんの家らしくとってもかわいいお部屋で、すてきでした。
写真はcさんが私達に振舞ってくれたお料理です。食器もとおても素敵!!だし、料理もおいしかったよー。
こんなおもてなしは私にはできません・・・。
また遊びにいくので、またもてなしてください(笑)


ハウルの動く城
2006年03月18日 (土) | 編集 |
ハウルの動く城CDを借りにいったら、ハウルの動く城がレンタル開始になっていたので、借りてきました。
おもしろかったですねえ。。宮崎映画にありがちなもう一回観ないとよくわかんないんだけど・・・みたいなものもないし(私だけですか??)
テーマも明確で、観終わってなかなかいい気分になれた映画でした。
倍賞さんの吹き替えいい感じでした。もちろんキムタクも。ドラマだとキムタクドラマって感じだけど、ハウルはちゃんとハウルとして動いてたかんじ。
観てない方は、ぜひどうぞ。

今日はレッズ勝ちましたねえ・・・。試合観れなかったんだけど4-1で快勝。またアレックスがFK決めたみたいでのってるね。21日のホームも勝利で連勝お願いします。


赤羽 FOOD GARDENのお刺身
2006年03月17日 (金) | 編集 |
お刺身久々に実家に帰りました。近いと意外になかなか面倒で帰るのがおっくうになっちゃうんですよね・・・。
お土産に赤羽のフーズガーデンのお刺身を買って帰りました。ここのお刺身は安くておいしいので、わざわざ買って行っちゃいました。
上げ膳据え膳で晩酌して、母のぐちなどたくさん聞きました(笑)もう少し頻繁に帰れるよう努力します。

川口 沖縄料理 くうぇ~ぶう
2006年03月16日 (木) | 編集 |
角煮のからあげ三線のライブがあるというので、川口のくうぇ~ぶぅにきています。
とても心のこもったライブで、若い頃の自分とかちょっと思い出してしまいました(笑)
夢を追いかけている若者ってすばらしいね。
このお店は海ぶどうも島らっきょも沖縄で食べたものと大差なくおいしい。この2点がちゃんとしてるから食べ物も泡盛も、間違いなく沖縄なんだよね。
今日も大満足の一日でした。
川口っておいしいお店が多くてどこにいくか迷ってしまいます。



うち飲み
2006年03月15日 (水) | 編集 |
おつまみ  赤ワイン
今日はおうちで飲みです。
今日のメニューは、ピーマンの肉詰めとたけのことワカメの煮物、イカのバター醤油いためと水菜サラダです。
赤ワインには全く合わないメニューでしたが、料理もワインもおいしく頂きました。

映画 ナルニア国物語第一章
2006年03月14日 (火) | 編集 |
ナルニア国物語川口のMOVIXで、「ナルニア国物語」を観に行ってきました。
なんか原作読んでる人には評判良くないみたいですけど、普通に面白かったです。
ディズニー映画らしく、子供向けって感じでしたけど・・・。お金もかかってるし壮大なシチュエーション。映画館で見たほうが、こうゆう映画は楽しめますね。


ホーム開幕 ジュビロ戦
2006年03月11日 (土) | 編集 |
COME ON URAWA今日はいよいよホーム開幕戦です。お天気もとってもよくて暖かい、サッカー観戦日和となりました。
試合結果は3-1の快勝。アレのFKには鳥肌たちました。
相馬や黒部のデビューも見れたし、ビジュアルは相変わらずすごかったし、大満足の一日となりました。
帰りは浦和の力で、祝杯。相変わらず力は盛り上がっておりました。(もちろん私達も盛り上がりました)
やっぱり勝利の後のビールは最高です!!


秋葉原 かこいや
2006年03月10日 (金) | 編集 |
紅ぼたん海老今日の飲みは秋葉原の、「かこいや」にきています。
最近は秋葉原変わっておしゃれなお店もたくさん出来てて、お店を開拓するのがこれから楽しみです。
お店の雰囲気は最近はやりの個室ばかりのお店で、お酒も食べの物も豊富。
でもちょっと川口、赤羽になれている私としては、盛が少ないような・・・(笑)
この間どうどういったばかりだからかもしれませんが、都内はこんなもんですか?
小学校以来の鯨の竜田揚げを食べれたり、写真の紅ぼたん海老など珍しいものが食べれます。


プリンシェイク
2006年03月09日 (木) | 編集 |
プリンシェイク普段あんまり甘いのもは食べない私ですが、今日はなんだか小腹が空いたので、会社の自動販売機でお菓子を買おうと思いました。
でもこれってお菓子がなくて、悩んでいたところドリンクの販売機にプリンシェイクなるものが。。。
思わずあやしい思いつつ買ってしまいました。
中身はプリンでした(笑)5回振ってくださいって書いてあったのできっちり5回振ると、固形のプリンがくだけて飲めるようになるかんじ。
いつでもどこでもプリンタイムって書いてありましたが間違いありません。
いろんなこと考えるなあ・・・。

川口 どうどう
2006年03月08日 (水) | 編集 |
ふかひれともやし炒め今日はなんとなく一人でご飯を食べたくなくて、munaちゃんを誘って川口の「どうどう」に来ました。
おいしいお魚が食べたいときは、やっぱりここですね。
相変わらずの量の多さにビクつきながら、少しずつ注文。
うにがこれでもかーって乗ってる刺し盛りとか、ほんと幸せな気分になります。
写真は以前にお店の方がおすすめと書き込みしてくれた、ふかひれともやし炒めです。もちろんうまーです。これはビールにあうね。
赤羽 ろまん亭
2006年03月07日 (火) | 編集 |
かに味噌グラタン今日は赤羽の、ろまん亭にきてます。
最近お気に入りなので、よく来ます。
写真はかに味噌グラタンです。この前も食べたけどおいしいー。ガーリックトーストとカニ味噌の入ったグラタンが濃厚でお酒に合います。


パルコール嬬恋スキーリゾート
2006年03月05日 (日) | 編集 |
星の湯今週末は群馬のパルコール嬬恋にきています。
会社の関係でリフト券が500円で買えるので、初めてきてみました。下のほうは初心者コースが広く長いので、今回は初心者の人が多かったので楽しめました。
雪質もいいしロングコースなので、天気もよかったし気持ちよかった。
今シーズンは今回が最後でしたが、とっても楽しめました。
また来たいなー。
写真は翌日に行った日帰り温泉の星の温泉「トンボの湯」です。入るといきなり男湯女湯に別れてて待ち合わせする場所もないのはちょっとつらいけど、中はきれいで露天風呂もすごーく広かったです。
いろんな部分にちょっとした気遣いがあって、快適な温泉でした。でも1,200円は高いなあ・・・。
軽井沢価格ですかねぇ。


ジョナサン
2006年03月03日 (金) | 編集 |
いくらとサーモンのクリームスパゲティ明日からスキーで、今回はレンタカーを借りました。
スキー仕様のレンタカーを金曜日の夜から月曜日の朝まで借りて12,500円。借りる手間を考えなきゃレンタカーって便利ですねえ。
せっかく車なので車でいけるところにご飯食べにいったのに、結局ジョナサン(笑)
写真はサーモンといくらのクリームスパゲティです。

秋葉原 とら八
2006年03月02日 (木) | 編集 |
いいちこ今日は秋葉原のとら八で飲んでます。
写真を撮るのをすっかり忘れて、最後にとったのがいいちこです。
中身はからでーす(笑)

