--年--月--日 (--) | 編集 |
天皇杯 レッズvsアルディージャ
2005年12月29日 (木) | 編集 |
長谷部誠国立競技場で今日は天皇杯の準決勝です。
しかもさいたまダービ。
ずっと夢みてきたんです。元旦は国立でレッズの試合を観るんだって。
夢がかなうまであと一試合。
勝たなきゃいけないでしょ?この試合。
下馬評ではレッズ有利。でもカップ戦ってそんなに簡単なものじゃない、死闘でした。
先制しては追いつかれ、延長まで。
結果は4-2で勝利!!
延長で暢久が決めたときには涙がでました。思い出している今も涙(笑)
元旦に国立でレッズの試合を観れるなんて幸せをありがとう。ここまできたら優勝しようよ!!
写真は帰りによったコンビニでエルゴラが長谷部だったものでつい購入しまった。今日も2ゴール。
輝いてるよー。正直代表に渡したくないよー。


映画 男たちの大和
2005年12月28日 (水) | 編集 |
正直、邦画&戦争ものの映画ってあんまり興味なしだったのですが、友人がかなり観たいというので観て見ました。

いや~、よかったです。
正直びっくりするくらい、いい。
今までの戦争映画のイメージ変えられた感じ。
映画が映画だけに年代も高めで、女性同士は全くいなかったけど、男性も泣いてました。(悲しいというより、感動だと思う)
口では説明できないけど、ずっしりと心に響く名作だと思います。おすすめ!!



四谷 今井屋本店
2005年12月27日 (火) | 編集 |
会社の忘年会で四谷の今井屋本店に来ました。
ここは焼き鳥屋で、比内地鶏を使っていることで有名らしいです。
焼き鳥はおいしかった~。弾力がちがうー。
お酒の種類も日本酒・焼酎と豊富。
でも値段がちょっと割高。日本酒は一杯1,000円以上だし
久保田の万寿が2,600円はちょっと・・・。
酒飲みにはちょっと厳しかったかなあ。
今回は男性人のおごりだったからまあいいやあ(笑)

海老芋
2005年12月26日 (月) | 編集 |
海老芋  海老芋の煮物
会社の同僚から「海老芋」を頂きました。
さといもの一種で、京野菜らしいです。
なんか名前は聞いたことあるけど、食べたことあったかなあ・・・。
間違いなく料理したことはないのですが、やっぱりさといもなら煮物でしょう。明後日のために作ったのですが、ちょっとお味見。
うーん。おいしい。
さといもとはまた違ってほくほくしてて、ちょっとぬめりもあり気に入りました。
でもこっちじゃあんまり売ってないよね。

あ、ひとつレッズネタ
長谷部が日本代表に選ばれたよー(合宿メンバーだけど)
うれしい。これで達也が復帰したら日本代表観るのすごーくたのしみ
長谷部なら絶対やれる!!がんばれ!!



クリスマス料理 レシピ
2005年12月25日 (日) | 編集 |
粕漬けソーセージとえびのバジル合え スティックトーストの生ハム巻
いくらおろし 大根ツリーサラダ

Merry Christmas
クリスマスなので、がんばってパーティ料理を作りました。
まずは前菜です
粕漬けソーセージとえびのバジル和え。
粕漬けソーセージは以前作ったものの粕床があるのでそれに漬け込んだものを焼いただけです。
えびのバジル和えは、ボイルえびに乾燥バジルとオリーブオイルで和え、黒こしょうで味を整えました。
次はスティックトーストの生ハム巻
次がいくらおろし。カクテルグラスにいれるだけで和風ないくらおろしも洋風のオードブルに変身しました。
二段目左が、大根サラダをクリスマスツリーのようにしてみました。
大根を細切りして、青しそを混ぜます。
山型に高く積んだそれを、タラコをマヨネーズでのばしたものを回りに円を書くようにかけてみました。
ツリーになんとなく見えます??
ペンネ・ゴルゴンゾーラ
ペンネ・ゴルゴンゾーラ
【材料】 ペンネ・ブルーチーズ50g・生クリーム
【作り方】 生クリームをフライパンで温め、そこに小さくきったブルーチーズをいれて溶かします。少し煮詰めてとろみをつけて、ゆでたペンネを混ぜるだけ。
仕上げに彩りで乾燥パセリをふりかけました。
簡単でとても美味しいワインのつまみになります。
チーズ好きにはたまらない一品です。


牛肉のワイン煮メインは牛肉の赤ワイン煮
【材料】牛すね肉ブロック・たまねぎ・セロリ・ワイン・トマトピューレ・コンソメ・ブーケガルニ・バター
【作り方】1.牛肉を大きめにきり、塩コショウをしてフライパンで表面に焼き色をつけます。
2.牛肉をフライパンから取り出し、そのフライパンにバターを溶かして薄切りしたセロリとたまねぎをいれ中火でいためます。(15分ぐらいいためる)
3.1の牛肉と2の野菜を煮込みの鍋にいれて、水がひたひたになるくらい入れて、コンソメ2個ブーケガルニを入れて1時間ぐらい煮込みます。
4.牛肉がやわらかく煮えたら、赤ワイン2カップとトマトピューレ大さじ3を入れてさらに40分ぐらい煮込んで出来上がりです。
ワインが結構酸っぱめだったので、途中で私ははちみつをいれて甘めにしました。
圧力鍋があればもっと簡単に作れますね。豪華にみえて煮込んだだけの簡単料理です。

自分で言うのもなんですが、みんな美味しくできました。
でもうちって和食器ばっかりでパーティ料理にはやっぱり洋食器の方が必要だなあと思いました。


天皇杯 レッズVSフロンターレ
2005年12月24日 (土) | 編集 |
ゴール裏クリスマスイブですが、今日は埼玉スタジアムでレッズVSフロンターレ戦です。
サンタといえば、赤白でしょ。うちが勝たないわけがない。
とうことで2-0で勝利。
赤いユニフォームのサンタさんから勝利というクリスマスプレゼントいただきました!ありがとう。
準決勝の相手は大宮に決まり、埼玉ダービとなりました。
準決勝も勝って元旦国立いくぞー!!


上野の森 ガンダム展
2005年12月23日 (金) | 編集 |
ガンダム展上野の森美術館で行われているガンダム展に行ってまいりました。
もちろん友人の誘いでタダ券で。
しかし私はガンダム世代なので、結構ファーストガンダムは詳しいんですよ。いろいろ友人の質問に答えてあげました。
コアファイターはね・・・
セイラさんはね・・・
ボールはね・・・
ニュータイプはね・・・
ガンダムにもとづくアート作品が並べられて、芸術品色の強いものでした。
コアなファンより意外と私達の方が楽しめたかな。
音声ガイドが並んでたのでやめたけど、ガンダムの声優さんがやってたらしくて、今更借りとくんだったかなあと思いました。意外とコアなのか私(笑)


和風ピーマンの肉詰めとカボチャサラダ レシピ
2005年12月19日 (月) | 編集 |
ピーマンの肉詰め最近お弁当以外料理をしていなかったので、今日はきちんとご飯を作って食べることにしました。
メニューは和風ピーマンの肉詰めとカボチャの煮物。かぼちゃは4分の1ぐらいの小さいのを買いましたがそんなにたくさん煮物にしても仕方がないので、明日以降に食べようとカボチャサラダを作りました。
肉種は以前にたくさん作って冷凍してあったものを使用しました。
どれもレシピを載せるほどのものではありませんが、和風ピーマンの肉詰めを一応のせます。
【材料】
ピーマン
豚ひき肉
ネギ
しょうが

酒・醤油・片栗粉

【作り方】
1.ひき肉にミジン切りしたネギとすりおろしたしょうが(うちはいつもチューブです)卵・酒・醤油・片栗粉を入れてねばりがでるまでこねる
2.ピーマンを半分に切って種をとったら、1の肉だねをピーマンにつめる。
3.お肉側から中火で焼き、ひっくり返して焼いて出来上がり。
私は肉詰めは、和風が好きなのでたまねぎやパン粉は使いません。
こっちの方がさっぱりしてて、からし醤油で食べるとご飯に合うと私は思います。

**おまけ**
カボチャサラダはかぼちゃを電子レンジでチンして、かぼちゃをくり抜いてマヨネーズで合えるだけ。
甘みのないあんまりおいしくないカボチャや冷凍かぼちゃの場合はお砂糖を入れるとおいしくなります。


Xmas Party
2005年12月18日 (日) | 編集 |
Mちゃん パイ包みシチュー プレゼント
もうすぐクリスマス!!ということでkuri家のXmasu Partyに招待して頂きました
まるでレストランのようにお部屋もテーブルもお料理もクリスマス一色。クリツマさんのお料理の上手さには脱帽します。
今日もおいしいお酒とおいしい料理を食べながら、みんなでワイワイ騒げてとても楽しかったです。ごちそうさまでした。
写真はsomeちゃんの娘Mちゃんとパイ包みとプレゼント交換で私がいただいたブレスレットです。
皆さん楽しいひと時をありがとうございました。
恵比寿 レストラン サリュー
2005年12月17日 (土) | 編集 |
レストラン サリュー     前菜
夜は、一番最初に入社した会社の元同期のお誕生日会を恵比寿のレストランサリューで行いました。
友達が前々から予約がとれないレストランだったというので、期待大だったのですがこれが大正解。
写真は前菜のホタテと生ハムの・・・(忘れました)。これが激ウマでした。ホタテが引き詰められた上に生ハムがかぶせてあって、黒トリフがちりばめてあって、それはもう・・・幸せ
メインもデザートもワインも美味しくいただきました。
スタッフの方もとても感じがよくて、また行きたいお店です。
私がその会社を辞めたのは8年以上も前で、私以外はみんな結婚していますが、こうして各自の誕生日会はずっとやっています。
美味しいものを食べて、近況を報告したりくだらない話をするのは、本当に楽しい。これからもずっと続けていきたいです。
それにしても私の昨日今日のカロリー摂取量すごいな(笑)


浅草 満喫2日目
2005年12月17日 (土) | 編集 |
合羽橋さて二日目は、ホテルで美味しい朝食をとりいざ合羽橋とおりへ。
前々から行ってみたかったんですが、一度も行ったことがなかったのでかなり楽しみにしていました。やっぱり安いし、いいものたくさんあって目が輝いちゃいました。
今日のところは、以前からほしかった豆腐の水切りができる器と三角のお皿を買いました。
二つとも400円しないんですよー。
また今度ゆっくり食器だけを探しに来たいです!
いっぱい歩いて疲れたので、昼食は三定で特上天丼いただきました。昼からビールも飲んで、浅草満喫の旅は終了です。
楽しかった、また必ず第2弾をやります!


浅草 満喫1日目
2005年12月16日 (金) | 編集 |
雷門    五重塔
munaちゃんのおじさまのご好意により、浅草ビューホテルの宿泊券を頂き、浅草満喫二日間の始まりです。
とりあえず浅草寺の前で待ち合わせ。この雷門のちょうちん松下電器寄贈なんですね・・。知らなかった。ちょうちんの下に大きく書いてありました。
雷門の前には五重塔のイルミネーションが。さすが浅草です。

米久  牛鍋
夕食は、浅草といえば牛鍋ということで老舗の米久に。
お肉が口の中でとろけます。値段も手ごろ(特で3800円ぐらい)でこの雰囲気と味。幸せです。
今半もおいしいけど、夜は高くてなかなかいけないので庶民の味方です。
この後は、神谷バーに行き電気ブランと蜂蜜葡萄酒を呑んで締めは恵比寿ラーメンに行きました。
どう考えてもカロリーとりすぎですけど、浅草を満喫した夜となりました。
浅草ビューホテルはエグゼクティブフロアに泊めてもらって、夜景まで堪能してしまいました。
ありがとうございました。


カラダスキャン
2005年12月15日 (木) | 編集 |
カラダスキャンお家に前々からほしかったカラダスキャンが届きました。CMで慎吾君がやってるやつです。
以前の派遣会社で入った健康保険がポイント制になっていて、それでGETしました。
一年も入ってなかったのに、とってもお得な気分です。
体重・体脂肪・内臓脂肪・BMIなどなどが計れます。体重計さえなかった家になんかすごいものがやってきてしまいました(笑)
これからは定期的に量ることにします。


どぶろく
2005年12月14日 (水) | 編集 |
キムチ鍋munaちゃんより、手作りどぶろくを手に入れたと聞き、早速ごちそうになりにきました。
夕方5時ぐらいからお腹がすいていたので、munaちゃん特製キムチ鍋をすごい勢いで食べ、落ち着いたところでどぶろくを頂きました。
酸味があって、ちょっとシュワシュワしてサワーのような味で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした
トヨタカップテレビ観戦でしたが、やっぱりうまいですねえ・・・。
夜の試合じゃなきゃ生で見たかったな。
でもゴールデンでこれやるなら、Jリーグもたまにはやってよって思ったのは私だけでしょうか・・・。


上野 news DELI
2005年12月13日 (火) | 編集 |
news DELI今日も残業して(最近残業多いなあ・・・)他の会社ですが友人と時間があったので軽く食事をすることに。
上野の駅中のnews DELIです。この前川口で行ったnews DELIは先に注文して席に自分で持っていくセルフぽかったのですが、ここは席で注文できました。
ケーキとか周りのお客さんは頼んでいましたが、私達はもちろんビール。
盛り合わせ5品で980円なのは、つまみにはいい感じです。
しかし、今日は寒くてドアの近くは人が出入りするたびに、風が吹き込んできて、つらかった。


秋葉原 とら八
2005年12月12日 (月) | 編集 |
メニュー 煮キャベツ 盛り合わせ


今日はプチ忘年会です。
ひとり早く着いたので、ひとりで先に始めてます(笑)
お店は以前から行きたかった「とら八」7時ごろに行くといつもいっぱいで入れなかったので、今日は6時から来ました。
やきとん屋さんですが、盛り合わせ(10本)を3回頼みました。やわらかくておいしい!!
キャベツが普通生なのに、ここのは煮キャベツでした。
値段も手ごろだしおいしいし、また来たいです。

冷酒セット
2005年12月11日 (日) | 編集 |
冷酒セット結婚式の引き出物で冷酒セットをいただきました。カタログで自分で選ぶもので、お皿と悩んだ結果冷酒セットにしました。
結構しっかりしていて可愛いいです。食器棚が小さいのにお皿とかグラスとか大好きなんで、困ってしまいます。
今数えたら一人暮らしなのにワイングラスだけでも12個ありました(笑)

天皇杯5回戦 浦和レッズvsFC東京戦 
2005年12月10日 (土) | 編集 |
天皇杯今日は天皇杯5回戦をmunaちゃん家で観戦。うちはBSが観れないので、レッズ戦はいつもお世話になっております。
結果は2-0でレッズ勝利。
なんか、レッズ強くなったな~て改めて思いました。前半の内容からを観ていて厳しいなあと思ったのですが、少ないチャンスちゃんとものにして勝利。
まだ決勝に行けるかわかりませんが、信じて帰宅途中で決勝のチケットをGETしました。
今年こそ元日にレッズのサッカーを国立で観るぞ!!


赤坂プリンス クリスマスイルミネーション
2005年12月09日 (金) | 編集 |
赤プリ今日は会社のパーティが赤坂プリンスで行われました。とりあえずがっつり呑んで食べておきました。赤ワイン美味しくなかったなあ・・・。といいながら4杯ぐらい呑んだけど(笑)
その後、契約社員になったお祝いをしてもらいました。
そこのお店はなんだかおしゃれなお店で、芸能人もたまに来るとか。。。名前の場所も忘れてしまいましたが
そこのワインはおいしかたです。ごちそうさまでした。

赤羽 ダンボ
2005年12月08日 (木) | 編集 |
ダンボ今日は残業したし、疲れたのでご飯を食べて帰ることにしました。
駅前のパスタ屋さんに行こうかと思ったけど、本屋さんに寄りたかったので帰り道のダンボへ。
カルボナーラを頼みました。でこのボリューム。
通常の1.5倍はあると思うのですが・・・。これでサラダとドリンクがついて680円也。相変わらずのお得なお値段で。
しかもここのセットドリンクは定番のコーヒー・紅茶の他に昆布茶とかレモネードとかあるんですよ。昆布茶って(笑)
今回は紅茶にしましたが、いつか昆布茶を頼みたいな。


TAKESHI'S
2005年12月07日 (水) | 編集 |
news DELI

友人がTAKESHI'Sの映画鑑賞券をもらったというので、新しくできたArio川口のMOVIX川口に観に行ってきました。
「TAKESHI'S」はなんだか訳の分からない映画というようなことが、話題になっていたので、どんだけ訳わからないのか楽しみにしてました。
あらすじとしては売れてる役者のたけしと売れない役者のたけしの二人の夢か現実かはたまた空想が交錯していくというような話なんですが・・・。
今まで観たことのない映画でした。でもわけわかんなーい、つまんなーい、ねむたーいとは思いませんでした。一緒にいった友人は今までみた映画の半分は寝ているといっていましたが、最後まできちんと観てました。(眠れなかったともいってましたが・・)
といあえず観てみなきゃわかんない映画です。
これを映画にしちゃったたけしってある意味すごいなあ・・・と思いました。
しかし、京野ことみがびっくりした。
そして、映画館がガラガラなのにもびっくりしました(笑)
写真は、Ario川口の中にはいっているnews DELIにて。


新潟土産 甘エビわさび
2005年12月05日 (月) | 編集 |
甘エビ わさび新潟でお土産に買ってきた、甘エビわさび。粕漬けです。
甘エビの甘さとわさびの辛さがいい感じです。
数の子も入っていて、これは日本酒。間違いなし。
慌てて買ったお土産ですが大成功です。
酒飲みはつまみも失敗しません。


浦和レッズVSアルビレックス新潟
2005年12月03日 (土) | 編集 |
新潟スタジアムJリーグ最終節が新潟スタジアムで行われました。今期は何度も勝たなきゃいけない試合に勝てず悔しい思いをしました。
結果は4-0と完勝!!ガンバが勝利して優勝こそ逃しましたが、いい試合をみれて満足です。
ビジター席のチケットが取れなかったため、通常はアルビレックスのサポーターが座る席(Eスタンド)での観戦になってしまい・・・
座って応援するしかないのか。。。と思っていたらとんでもなかったです。
みぞれ、雪の降る中、警備員に座って応援してくださいという声も聞かずずっと立って応援し続けた同志に感動しました。今期一番熱いサポートできたと思います。
スタジアムの中、新潟駅の中、電車の中、そして帰宅してから行った浦和の力で知り合った方々。
まさに一期一会な今回の旅でした。
まだ天皇杯があります。今度こそ優勝を!!!みなさんまたどこかレッズを応援する場所でお会いできるの楽しみにしてます。
新潟 くいしん坊
2005年12月02日 (金) | 編集 |
カニ明日はレッズvsアルビレックス新潟戦が新潟スタジアムで行われます。
優勝のかかった試合行かないわけにはいかないでしょ。ていうことで来ちゃいました新潟。
行く前にリサーチしていたお店がいっぱいで入れなかったので、近くの「くいしん坊」に入ってみました。
新しいお店のようでしたが、味、量、値段ともに大満足。
蟹も味噌つきで身もぷりぷり。
美味しくいただきました。
地の物を食べて、おいしいお酒を飲んで地元の人とふれあう。これぞ旅の醍醐味。ごちそうさまでした。


