--年--月--日 (--) | 編集 |
鶯谷 「北の家族」
2005年11月30日 (水) | 編集 |
北の家族 今日は午後3時~7時半まで会議。
集中力なくなるって
仕事も途中で会議に入ったので、片付けしたら8時過ぎてましたよ。。こうなったら飲むしかないでしょ(笑)
ということで鶯谷の「北の家族」にやってきました。
最近の北の家族って二人とかでも完全な個室でカップルシートみたいになってるんですよ。
結構くつろぎ系で、お気に入り。
しかし上司とかとちょっと飲みに行こうかなんていわれて嫌々付き合う場所には不適合なので注意が必要です。
サラダにクレソンのサラダがあったので、珍しいので頼んでみました。ほんとにクレソンだけなんだけど、私クレソン好きなのでこんなにいっぱい食べれて幸せでした。
家でも今度やってみよ。

粕漬けソーセージ
2005年11月29日 (火) | 編集 |
粕漬けソーセージ
以前からmunaちゃんのblogで話題の「粕漬けソーセージ」を今日は仕込みました。
日曜日の忘年会に日本酒とこれをお土産にもっていくつもりです。
ソーセージもどうせならと肉屋さんのソーセージを買ってきました。
おいしいのかな。。。楽しみだなあ。



さばの塩焼き
2005年11月28日 (月) | 編集 |
おつまみ
今日は友人が家に遊びに来たので、簡単にできるおつまみでおもてなしをしました。
今日のおつまみメニュー
サバの塩焼き
豆腐とひき肉の重ね焼き
もつ煮
ルッコラと生ハムとチーズのサラダ

お魚って一人暮らしだとにおいとかこもって嫌なんだけど、フライパンで簡単に焼く方法をみつけて、今日初めてためしてみたら・・・。
美味しいし、煙もあんまりでないし気に入りました。
クックパーをフライパン敷いて裏表を3~4分焼くだけ。
フライパンも汚れないし、皮もくっついたりせずによい焼き色が両面につきました。
今後、魚料理のレパートリーが増えそう。

スパイウェア
2005年11月27日 (日) | 編集 |
スパイウェアの対策してる?」てな話が会社で話題になりましてて・・・。
全くしていなかった私は最近ウイルスバスターが5分置きぐらいに常に更新されているのが気になったので、(それと関係あるのかは不明ですが)家のPCでフリーソフト(Spybot)を使って調べてみました。

いやあ、7個ぐらい見つかりました。。。
こわーい。ネットバンクもやってるし気をつけなければ・・・。
頻繁におきてたウイルスバスターの更新も少なくなったし、やっぱり何か関係あったのかな。

一度やってみることお勧めします。

テレ朝でやってたIQテストまじめにやってみちゃった。
結果はほりえもんと同じ。
微妙・・・・。
レッズvsジュビロ戦
2005年11月26日 (土) | 編集 |
最終戦
32節レッズvジュビロ戦を埼玉スタジアムに参戦しました。
今日で今シーズンホームゲームは最後となる試合。
奇跡の逆転優勝のためにはもちろん勝つしかありません。
試合内容は、この間の千葉戦と同様最後のフィニッシュが決められない・・・。
でも結果的に攻めの姿勢をくずさなかったのがよかったのか、相手のオウンゴールを誘って1-0で勝利
しかも上位は勝ちなし。
最終節まで優勝はわからなくなりました。
かならず新潟で優勝勝ち取ってきます。

ホーム最終試合ということで、選手が試合後場内を一周しました。
その中に達也が!!まだ松葉づえをついてという痛々しい姿でしたが、姿をみれて安心しました。
復活を願ってます。


西川口 「美食厨房白木屋」
2005年11月25日 (金) | 編集 |
誕生日会  本日はうきゃきゃきゃきゃさんとN君の合同誕生日会を、西川口の美食厨房白木屋で開催しました。
カラオケ付きの個室ということで、飲みあり、歌ありで大騒ぎしました。
ワインもたくさん飲みました。
美食厨房っていうんだから食べ物をもうちょっと工夫してほしいなあ。味は白木屋と同じレベルでちょっと内装が西川口っぽい感じでした。
でも約6時間ぐらい金曜日なのに時間制限もなくいられたし、
お値段もかなり安かったので、まあ満足です。
でもあの安いワインは危険だわ。。
ワインでめったに二日酔にはならないんだけど、ちょっとお酒翌日に残りました。。

なにはともあれ、お誕生日おめでとー



もつ煮 レシピ
2005年11月24日 (木) | 編集 |
土曜日のサッカーに持っていくために、もつ煮を初めて作りました。
前にテレビで簡単なもつ煮の作り方を思い出して、後は自己流で作りました。
ネットで何件かヒットしたレシピは時間がかかって、めんどくさがりの私には無理。
でもこのレシピなら、約30分で出来上がり、(多分)味も美味しくできました。
もつ煮
【材料】
豚白もつ(煮たもの)
大根
ねぎ
こんにゃく
ごぼう
豆腐
しょうが・にんにく・みそ


【作り方】
1.ごぼうをささがきにして酢水につける。
2.大根はいちょう切りにし、こんにゃく・しょうがは薄切りにする。
3.なべにお湯をわかして大根を5分ぐらい煮る。
4.大根を取り出し、同じお湯でこんにゃくを湯どうしする。
5.こんにゃくを取り出してもつを軽く煮る
6.土鍋にだし汁をいれて1~5の大根・こんにゃく・ごぼう・もつをいれ、薄切りのしょうがと、手でちぎった豆腐はを入れて煮る。
7.大根が透き通ってきたら、味噌をといてさらに煮込む。
8.お皿にもって薄切りにしたネギと七味唐辛子をかけて出来上がり。

大根の葉っぱも入れて煮ちゃいました。
下湯でするなべがひとつで、あくのないものからどんどん煮ちゃうのが簡単にできるコツかな。
最近のもつはきれいな状態で売ってるらしいので、色々手かけなくても全然平気らしいです。(気になるひとは米のとぎ汁などで下湯でしてださい)

材料は、自分の好きなものを入れてつくりましょー。
やっぱりビールにあうね、もつ煮は



レッズvs千葉戦
2005年11月23日 (水) | 編集 |
Jリーグ第32節レッズvs千葉戦をmunaちゃん家で観戦。
結果は・・0-1で敗戦

今期勝たなきゃいけない試合にことごとく負けて、何度も優勝諦めましたが、何度もチャンス回ってきたんです。
なのになぜ、また大事な時に負けてしまうんでしょう・・・。
優勝の可能性はまだあるとはいえ、あと2試合。1位との勝ち点差は4。一試合でも上位が勝てばそこで、レッズの優勝はなくなります。

あと2試合はチケットもう手元にあります。最終戦は新潟スタジアムでの新潟戦。
買った時はもちろん新潟での優勝を夢見て、新潟行きを決めました。
もう他力本願でしかないけど、まだ優勝諦めてません。
レッズを信じています。We are Reds
最後までサポートします


ボジョレ・ヌーヴォ2005
2005年11月22日 (火) | 編集 |
ボジョレー

今年のボジョレーは結構うまいらしいというみなさんの評判を聞いて、私も飲みました、ボジョレー。
飲んだのは、ドメーヌ・マノア・デュ・カラ社のもの。
私の感想はちょっと酸味が強くて、軽いかんじ。
一昨年のボジョレーが美味しかった記憶があります。
去年はお店のすべて試飲して、気に入ったのがなかったのでやめました。
今年は試飲できなかったので、今度は試飲できるところでお気に入りを探します。


赤羽 ダンボ
2005年11月21日 (月) | 編集 |
ダンボ 今日の夕食は、前々から気になっていた赤羽の「ダンボ」
お店の雰囲気は昔の喫茶店。
テーブルの何個かはインベーダーゲームがあるんですよー。
なつかしい。。。
メニューは、洋食屋さんです。パスタ・カレー・オムライスなど。
私は「チキンのトマトソース煮」を注文。
写真の他にライス、みそ汁、ドリンクが付いて690円!安っ。
メニューは洋食ばかりなのに、なぜか味噌汁がつくんですよね。味はほどほどですが、安くてボリュームもあり、またきっと行きます。
今度はパスタを食べてみたいな。

レッズvsヴェルディ戦
2005年11月20日 (日) | 編集 |
埼スタ

Jリーグ第31節浦和レッズvsヴェルディ戦を埼玉スタジアムで観戦。
冬のスタジアムは、正直つらいです。並びも含めると5時間ぐらいスタジアムにいるので体の芯から冷えてしまいます。
来週のジュビロ戦にはとん汁かモツ煮を作ってもっていこうかなーと企画しております。
でもレッズか勝利すればそんな寒さも吹っ飛びます。
結果は4-1でレッズ勝利
終わってみれば、かなり楽勝な点差でしたが実際は、ヴェルディにボールを支配されことも多くハラハラしっぱなしでした。
でも勝ち越しのマリッチのゴールに半泣きし、ポンテの芸術的ゴールに感動しました。
祝杯に行った赤羽の「ホルモン御殿」も美味しくて大満足の日曜日になりました。
よーし、ガンバも名古屋に負けたし、優勝最後まで諦めません!!
そうだ京都に行こう 2日目
2005年11月19日 (土) | 編集 |
2日目の日程
2日目は、有名処を「銀閣寺」「永観堂」「南禅寺」を巡りました。
銀閣寺 一緒に行った友人が銀閣寺の特別公開の襖絵がみたいということで、プラス料金をはらって(これがまた高いんですよー。拝観料の他に2,000円)内部へ侵入。
京都へ行くこともなかなかないので、思い切って入りましたが、襖絵は大変すばらしいものでした。たしかに一度見る価値はあります。
1,000円ぐらいで見せて~とも思いましたが(笑)
紅葉やお庭の盛り土も趣きがありました。

銀閣寺2 「永観堂」はもみじ寺といわれるだけあり、そこらじゅうにもみじが、お隣の南禅寺も美しい紅葉を見せてくれました。
2日間の旅行の感想は、これだけ色鮮やかな紅葉はやはり京都でなければ観れないと思いました。
しかし、この時期の京都はたくさんの観光客でどこも行列。
この紅葉をもっとゆっくり、楽しむことができたら最高なのに・・・。と思いました。
でもでも大満足の京都旅行でした


そうだ京都に行こう 1日目
2005年11月18日 (金) | 編集 |
JRのCM「そうだ京都にいこう」あの紅葉がみたくて、来ちゃいました。京都。
京都は実は中学の修学旅行以来です。
1日目の日程

善峰寺  「善峰寺」
 2005年のJR東海のCMのお寺です。
 まさにCM通りの紅葉。かなり上まで歩いていかなければいけないところでしたが、行った甲斐ありました。



竹林 次は嵐山周辺へ移動して、嵯峨めぐりです。
有名な竹林を抜け、野宮神社へ。恋愛の神様ということでお土産にえんむすびのお守りを買いました。
その後大河内山荘へ。
ここは、入園料を払うとお抹茶付きで、庭園をながめながらお抹茶も飲めます。
ここはおすすめ。赤・緑・黄のコントラスがそこらじゅうで観ることができました。


大河内山荘 抹茶 大河内山荘内の紅葉とお抹茶

夜は、紅葉のライトアップを観に「高台寺」と「圓徳寺」へ。幻想的な光と紅葉とお寺の雰囲気が素敵。
高台寺  高台寺の竹   圓徳寺   圓徳院

ここでは大奮発して、(なんと30分8,000円!!)周辺を人力車で周りました。
楽しかったですが、もう乗ることはないでしょう(高すぎる)
夜は湯豆腐懐石を食べて、もちろん飲んで就寝。
いやー朝から晩まで歩き回りの一日でした。
とろろグラタン レシピ
2005年11月17日 (木) | 編集 |
とろろグラタン

長いもと冷蔵庫の残り物を使ってとろろでグラタン風にしてみました。
外はパリっとなかはふわっといい感じになりました。

【材料】
長いも
ハム
ブロッコリー
しめじ
エリンギ


【作り方】
1.長いもをすりおろし、卵を入れてまぜる
2.ハム・ブロッコリー・しめじ・エリンギを塩コショウで炒める
3.2を耐熱皿にいれ、1のとろろをかける。
4.オーブンで10~15分
お好みでしょうゆをかけて召し上がれ。
超簡単
中にいれるものはなんでも大丈夫そう。白身のお魚もあいそうです。おつまみにどうぞ。


川口 ZIZI LBK
2005年11月16日 (水) | 編集 |
051116_1838~01_001.jpg

今日はサッカー日本代戦。
日本VSアンゴラ戦ということで、いつもならmunaちゃん家か我が家で観戦するところですが、以前から川口にスポーツバーがあるということで、気になっていたお店ZIZI LBKへ行ってきました。
いろいろ意見はあるとは思いますが、私の感想。
大人数でいく店ではないかな。私たちは今回5人で行ったので、私たちだけが盛り上がってしまって・・・。
2~3人で行くにはいいお店だと思います。
逆に一人でもいいお店。
食べ物も美味しかったし、サッカー観戦以外でも静かに飲みたいときにはいいと思います。
スクリーンはもう少し部屋が暗いほうがいいかも。
レッズ戦もやってるみたいなんで、一人でどーしてもみたいときには行きたいお店です。
お店のお兄様方たちもかっこよしでしたよ。
川口駅からちょっと遠いのが難点ですが、早くお店に行くと割引もありました。


とろろまぐろづけ丼
2005年11月15日 (火) | 編集 |
とろろまぐろ漬け丼


まぐろ丼が食べたいと思ったので、本日はまぐろづけ丼+なめこの味噌汁を作りました。

【レシピ】
材料 まぐろ中落ち
    長いも
    なめこ
    醤油・みりん・わさび

1.まぐろを醤油とみりん1:1の割合でつける
2.なめこの味噌汁を作る
3.長いもをすりおろしてとろろをつくる
4.どんぶりに酢飯・とろろ・まぐろを乗せて真ん中にわさび をのっけてできあがり。

いつもながらてきとーに作ったのですが、おいしい^^
沖縄で買ってきた、やちむん(焼き物)どんぶりをやっと使うことができました。
ちゃんと夕ゴハン作ると自分が大人になったようなきがしませんか?

  
秋葉原 土風炉
2005年11月14日 (月) | 編集 |
土風炉

本当は今日は月曜だし、まっすぐ家に帰ろうとおもったんですけど、打ち合わせが長引いて残業。
お腹も空いたし、誰か飲みにいかないかしら??と思ってメール。月曜なのに集まるものよね、結局3人で秋葉原で飲むことに。
お店は秋葉原の、土風炉
いまどきのお店らしくすべて個室みたく区切られて、なかなか雰囲気のよいお店。
焼酎も日本酒もそろっているし、白子ポン酢とかあん肝とか
日本酒に合うつまみもあり。
しかも月曜日は生ビール330円。
でもね、軽くいきましょうっていったじゃん。
日本酒2合を2個って頼み方おかしいよね(笑)
それを何回か繰り返し、飲みすぎました。
今日のメンバーは、最初に入社した会社の先輩方々。
今やみんな会社もバラバラ。
最近連絡を取り合うようになって、飲むようになりました。
もう何年も連絡とってなかったのに、最近じゃメールひとつで集まってくれる。うれしいかぎりです。
先輩方々ごちそうさまでした。



blogはじめました
2005年11月13日 (日) | 編集 |
油揚げスパゲティ


とうとう私も始めました、blog。
私の一期一会な毎日をつづっていこうかと思っております。
記念すべき第1日目は、「油揚げのみそ風味パスタ」
昨日赤羽の有名な豆腐屋「みやこ豆腐」にてお豆腐と油揚げを購入。
昨日はそれぞれお酒のつまみに食したのですが、残りの油揚げをどうして食べようか。。。
ネットを検索したところ「油揚げのみそ風味パスタ」なるものを発見!!しかもソースのベースは味噌と白ワイン。
うーん、ちょっと考えましたよ。味噌ベースのスパゲティ??しかし材料はすべてある。
作るしかないでしょーっ。
とういことで作ってみました。食してみました。
味は・・・・。意外とみそとチーズって合うかも。ありっちゃああり。
さあみんなでつくってみよー(笑)


